見出し画像

通説

よくわからないけれど、通説になっているものがある。

根拠を教えてほしいけれど、
根拠はあってないようなものだ。

でも、世の中にはそんな通説が数多く存在する。

例えば血液型のタイプ。
そして星座と性格。

わたしはA型の獅子座。

几帳面でありながら、日常にドラマチックを求め、パーティー好き。
気がつけばスポットライトを浴びていて、かなりの地位に上り詰める……。

何ひとつ当てはまらない
まったく見当違いの見立てだ。


まず日本人の40%はA型である。

自分を含めて、4割の人が真面目で几帳面とは思えない。
そして「わたし、B型だし」というB型の人の、何かを放棄しているような無責任な口ぶりも引っかかる。


獅子座の華やかさ、カリスマ性は持ち合わせていない。

どちらかというと、日の当たらない裏街道を好む。

獅子座といえば、8月生まれなので、夏の暑さには強いでしょう?
などといわれる。

わたしは四季の中で、秋が一番好きで二番目は冬である。
暑いのが何より苦手で、夏の暑さは年々厳しさを増すばかり。
もうどうにかなりそうである。

おまけに痩せ型なので、暑さに強いと思われる。
エアコンのガンガン効いた部屋が大好きなのに。

実体は、一般的なイメージとは大きくかけ離れている。

人を鋳型にはめないでほしい。

しかし、初対面のときの話題としては、

「ほう、A型ですか。わたしはAB型なので……」とか

「獅子座は牡羊座と相性がいいんですよ」などと

話のきっかけぐらいにはなる。

確かに、それで何分かは雑談ができそうだ。

そういう意味では、使える。




この記事が参加している募集