見出し画像

食べたものの記録

産後の手伝いのため、東京下町の娘宅に滞在し、ひと月が過ぎました。

娘と孫の1ヶ月検診に付き添ったらそろそろ自宅に戻るつもりです。

この間、あんなもの、こんなものを食べました。
食の思い出写真です。


娘の退院日、お姑さんがお土産に持って来てくださったケーキ。
プレートには孫の名前ではなく、娘の名前が書かれていて
細やかな心遣いを感じました。
(この時点で孫の名前が未定だったこともありますが)


間の悪いことに、同日、夫がシフォンケーキを持って来ました。  
おまけにわたしも娘のリクエストでチーズケーキを買っていました。
冷蔵庫にケーキが溢れ返る稀に見るケーキ集中日となりました。
生クリームの食べ過ぎは母乳の出が悪くなるというので、ご近所にもお裾分けしました。


週末、一度自宅に戻り、

横浜中華街 重慶飯店で 
夫とランチ


夫が焼いたお好み焼き
ホットプレートの下にはいつも新聞紙を敷きます。


北千住の飲み屋街の焼き鳥屋で


焼き鳥屋で食べた生ピーマン。
ただのピーマンがこんなに美味しいとは、新発見!


娘と2人のランチは
自宅で冷やし中華


たまには喫茶店で息抜き


下町の名物スーパーにわざわざ買いに行ったサンドイッチ


水天宮でお参りした後、
人形町甘酒横丁で買った鳥忠の親子焼き

 

町中華で食べたパリパリチキン
ピリ辛のタレが美味しい


週末、娘のダンナさんが近所の旦那衆と買って来た餃子
(白味噌入り)
上手に焼けました
同じく買ってきてくれた焼き鳥


ある日のランチ
激安回転寿司のテイクアウト


ある日のランチ
ゆしま扇のちらし寿司


娘のダンナさんが低温調理器ボニークで作ってくれたよだれ鶏風
ネギソースが絶品


夫が差し入れてくれた
崎陽軒の特製シウマイ
日光土産のプリン
いちごソースのプリンが好評

 
 

娘がインスタグラムを見て真似したホタルイカと梅干しの炊き込みご飯。シラスもトッピング


毎日が慌ただしく過ぎていき、なかなか食べたものを記録する余裕もなかったのですが、この1か月間、朝昼晩、いろいろなものを作っては食べ、まるで合宿生活でした。