見出し画像

日常風景

何もないようで何かがあるのが老婆の日常茶飯事の日常。

昨日はこんな日でした。

老人ホームでお世話になっている母は、このところ貧血が進み、食も細くなり、目に見えて弱ってきています。

担当の医師よりお話があるというので、午前中に施設に行きました。
月に2回の通常の診察の後、別室でお話ししました。
血液検査の数値を示しながら、貧血にはいろいろな原因があるが、ひとつの可能性として癌ということもあります、などと丁寧に説明してくださいました。
亡父も貧血がきっかけで癌が見つかったので、驚きはありませんでした。

検査に耐えられる体力もなさそうなので、このまま見守るという方針になりました。

父は総合病院の中を連れ回され(連れ回したのはわたしです)、苦痛を伴う精密検査を受けましたが、結局本人の意思により手術を選びませんでした。  
今思えば、残酷なことをしたなと思います。

母の体の中がどうなっているのかはわかりませんが、最期のときはいつか訪れます。

わたしは一人っ子なので、
毎度こういうものを書かされます。


看取りについての説明書と
同意書


ターミナルケアについての 
説明書と同意書


母は部屋でベッドに横たわっていることが増えましたが、行けばいつも元気におしゃべりをし、曾孫の写真や動画を繰り返し見て、うれしそうにしてくれます。

今すぐどうこうということはなさそうですですが、高齢なので何が起こるかわかりません。
何となく覚悟しておいてくださいね、そんなお話でした。

さて、午後からは久しぶりに自宅でお子さんのお預かりのお仕事でした。

夫は朝から出掛けていますので、ひとり分のおにぎりを握り、おかずは昨夜のポテトサラダの残りと、納豆と笹かまぼこ。
お昼は簡単に済ませました。

一番古いお付き合いの3歳のAくんがやってきました。

お母さんの手づくり桃ゼリー(寒天)を持参。
わたしもご馳走になりました。


桃の甘さを活かした甘さ控えめのヘルシーおやつ


我が家のおもちゃを総動員


一緒に『モンスターズ・インク』を観たり、お絵描きをしたりして、あっという間の2時間でした。


夫のお土産はPAULのパン


夕方、散歩がてらドラッグストアに洗剤を買いに行きました。
同じ時間帯でも前日のほうが暑かったような気がするのは、暑さに慣れたせいでしょうか。

オールスターまでには帰らなくては。


試合後巨人の丸とつば九郎が
談笑
オールスターならでは。