見出し画像

詐欺師からの電話 其のニ

朝、出かける支度をしていたら、電話が鳴った。

おはようございます。
XX役所保険年金課の〇〇です。

はい、おはようございます

以前にこちらから緑色の縦長封筒をお送りしたのですが。
その中の書類を3月末までに送り返していただくことになっておりましたが、まだこちらに届いておりませんのでお電話いたしました。

役所から、締め切りに遅れたと言われれば多少焦るのが人間の心理。


緑の封筒?
あれ?
覚えがないけど、
どういった内容ですか?


この度、医療制度の方が変わりまして
前年度に払い過ぎた医療費、薬代も含めて戻ってくることになりました。
その給付金を受け取るための申請用紙が入っていたんですが。

ほら来た!
また来た!

少しだけ動悸が速くなる。

詐欺師からの電話は過去にも2回かかってきている。
慣れてはいるのだが。

黙っていると、


締め切りを過ぎたことで、所轄が厚生労働省から金融機関に変わります。
因みに三菱UFJ銀行、△△銀行、□□銀行とお取引ありますでしょうか?

ほらね。
完全に怪しい感じになってきた。

生憎ありません。

そうですか。
ゆうちょ銀行か地方銀行でもいいのですが。

まずその封筒を探してみて、なければ直接役所に出向いて申請しますので。
(キッパリ)

相手は狼狽えることもなく

はい、わかりました。
わたくし、保険年金課の〇〇です。


ご丁寧にも
もう一度(偽名を)名乗り、
最後まで落ちつき払って電話を切った。
深追いはしない方針らしい。

電話の向こうの役所らしい喧騒。
効果音もバッチリ。
芸が細かい。
いかにも公務員らしい丁寧な
そして親切そうな話しぶり。

夫に報告したら
前日、防災アプリに「この地域に役所をかたる還付金詐欺の電話入電中」の通知が来ていたとのこと。

封筒が届いていませんか。
医療費の還付金があります。
といって


ATMで振り込ませたり、
キャッシュカードが古いので交換しますなどと騙したりする手口らしい。

還付金がもらえるというのに、なぜ振り込む羽目になるのかがナゾだが、

最近パトカーが
この地区にサギ電話入電中のアナウンスをしながらパトロールしていることが多い。


こんなのに、引っかかる人がいるのかな。


そういえば、
お宅の古いミシンを引き取ります。
壊れていてもいいんです。
というのもあった。

壊れたミシンって
重いし、粗大ゴミに出すのもお金がかかるし。

あとで、わかったのだが、
ミシンを口実に家に上がり込み、
居座り、貴金属などを出させて買い叩くという手口らしい。

関わらなくてよかった。

固定電話は、いつも留守電にしておくのがよいという。

電話がかかってきたらサギと思え

このくらいの心構えで、丁度いいのかもしれない。

もう詐欺師と会話するのは御免だけど

もしまた電話がかかってきたら

noteでシリーズ化も考えます。


過去2回の詐欺師からの電話について、もしご興味のある方はお読みください。↓