見出し画像

年齢不詳

年齢不詳な人に憧れます。

老婆の日常茶飯事も当初は、
年齢不詳な人の独り言的なものを目指していていました。

駄菓子菓子だがしかしっ!

(すみません……。松平雅楽守さまの専売特許を使用させていただきました)

あっという間に挫折。
変わり身は早い方です。

自称老婆ならいろいろなことに巻き込まれなくて済むかなという老婆の浅知恵でした。

いろいろなことって何?

その辺は深掘りせず。

年齢といえば、子どもが幼稚園時代は、「うちのママ〇〇歳なんだよ」などと、どこで喋るかわからないので、油断できませんでした。
そのためお母さんによっては、
18とか20とか子どもにウソ年齢を教えている人もいました。

また、あるお母さんは、とても華やかで美しく、年齢不詳でミステリアスな存在でした。
年齢は絶対秘密。
誰かが、ご主人との馴れ初めを訊いたら、
「ふふふ、合同結婚式よ」
とかわされてしまいました。

その場で、皆爆笑しましたが、
今なら笑うに笑えません。

話が脇道に逸れましたが、noteのお友達の中にも、年齢不詳な方がいらっしゃいます。

プロフィールにはっきり年齢を公表している方。
文面やコメントから年齢がわかる、あるいは推定できる方。

年齢を知ることで先入観が生まれます。
良くも悪くもイメージをつくりやすいです。

性別さえ不明なまま読んでいることもあります。

noteで年齢や性別を詐称したところで、罪に問われることはありません。

年齢には実年齢の他に、俗にいう体内年齢、皮膚年齢、見た目年齢等等、さまざまあるようですが、
実年齢とそれが乖離すればするほど一喜一憂ということになります。

年齢の場合、不躾に質問できませんし、まぁ自分より年上か年下かということぐらいは何となくわかります。

年下だからといって、人生の先輩風を吹かせないように注意していますが、ムリですね。

ついつい上から目線になってしまったり、苦言を呈したりしてしまいます。

反省反省。

さて、
note界の年齢不詳な方の話でした。


先日、ある方のコメント欄で
年齢不詳でミステリアスな存在の方と、ある方との年齢に関するやりとりを目撃しました。

若いと思っていたら、そうでもないのか。
それともこれはミスリードなのか。

謎が謎を呼び、
謎は深まるばかり。

謎は謎のままで。

ここまできたら、もう墓場まで持っていってほしい。

でも、本当はこっそり教えてほしい。
(どっち?)


こちらは松平雅楽守さん
いつも楽しいお話をありがとうございます。
 ↓   ↓   ↓


hohoさん
今年もお世話になります。
 ↓   ↓   ↓