見出し画像

私の夢

「絵本作家になりたい」

って、小さい頃からずっと思ってた
絵を描くことが好きで
宿題しながらよく描いていた

いつからだろう
そんな、夢みたいなこと
叶うわけないって思ったのは

私は大好きだった祖母の病気をきっかけに
看護師の道へ進んだ
夢見ることをやめ
現実をみることにした

看護師はやりがいがあるが
HSP気質の私には、きつい時が多々ある  

例えば
スピードを求められること
マルチタスクを求められること 
救急車の音にドキドキすること
人の悲しい気持ちを感じ取りすぎてしまうこと
などなど

それからも時々絵を描いていたけど
趣味と呼べるほど描いてない
描けなかった

現実に精一杯で
現実に疲れ果てていた

今は
このnoteに出逢い
noteで色んな人の夢を目にすることで
私もここで書きたくなった

3人の子供たちは大きくなり、上の二人は成人し
末っ子も高校2年生だ

40代半ばの私は「将来の夢は?」
と聞かれることはほぼないけれど
もし聞かれたら、こう答えたい

「絵を描くことを仕事にしたい」


絵を描くことで
自分や見た人の心が癒されると嬉しい

小さい頃の私が
むくむくと出てきてそう言ってる

また抑え込んだらかわいそうだから
ここにちゃんと書いてあげよう

いつになるかわからないけど
それが現実になれば
本当に嬉しい

この記事が参加している募集

#自己紹介

231,241件

#noteでよかったこと

48,357件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?