見出し画像

日記 2022年8月12日〜8月18日

第8回。本文と見出し画像は何一つ関係ないです。


8月12日(金)
朝から夕方まで、観劇以外の所用。折に触れて昨日観た芝居が頭に浮かんでくる。すげー芝居を見た翌日は大体そう。劇場でのパフォーマンスも印象に残るものだったが、何よりその後に読んだその作品の戯曲がダメ押しとなった。大学生が創った演劇に一日中揺さぶられる34歳。あわよくばと考えていたが所用が長引いて滑り込みリピート観劇は断念。
所用が終わり、ヨドバシカメラへ。カメラを手に入れてから初めてヨドバシカメラのカメラ売り場に訪れる。結果としてはウインドウショッピングに留まりつつ、いつかEOS R6使ってみたいなあという思いが日増しに強くなるのは何となくわかる。レンズ込みで30万でしたっけ。今のカメラの使用頻度じゃコスパ合わんすね…。
夜、せんべろぐらいのサクッと飲めそうな新規の居酒屋を探すも何となく足が前に出ない。結局セブンイレブンのカレーフェアでの家飲みで手打ち。アトロクで宇内さんが召し上がっていた"ろかプレート"は売り切れ…。ただその代打に立ってくれたエリックサウスがめちゃくちゃ美味かった。1食700円ぐらいですってよ。普通のカレー屋やん。缶ビール込みで1000円。普通のカレー屋やん。最近は観劇やラジオの他に食ぐらいしか楽しみがないので大盛りを食べたいのだけどその欲求を晴らす術がない。ただその残念さを補って余りあるほどの味に満足でした…。

8月13日(土)
34歳・最後の1日。やらなあかんことはあるけど結局サボっておうちでゆっくり。昼飯→テレビ録画消化→昼寝→夕方頃に起きてラジオ聴きながら散歩→夕食。いつもどおり。今日は宇内さんが食べてた"ろかプレート"を頂けました。こっちもうまー!
この1年で(34歳という年齢のうちに)劇場に観劇目的で訪れた回数を数えてみたら116回だった。ムラはあるけど平均すると月10ペース。ここに演劇以外のイベントを足すともう少し増える。行動範囲内の大阪・神戸以外に京都・枚方・名古屋・北九州へも行った。色々行動してますね〜。道理でお金が貯まらないわけだ!

8月14日(日)
35歳のお誕生日。承認欲求丸出しなツイートを恥ずかしげもなくお見舞いし、沢山の方からリアクションを頂くことできました。本当にありがとうございます。そして、なんかすみません。
観劇もしてきました。この日にやってる作品をわざわざ選んで2ndへ。応援している とある役者さんが受付スタッフをされており、以前お話したのも1回だけなはずなのに(帽子&マスク&ノーメガネ姿の何の特徴もない)私の顔を何となく覚えて下さってたようで何となくでも幸せな限り。

8月15日(月)
夏季休暇最終日。13日から3日続けて散歩で1万〜1万5千歩程度歩いたせいか、靴擦れとか足の水膨れとかでアイタタタタ。やりすぎはよくないね。ただその分?歩くのは速くなった。1キロ9分半ぐらい。
Twitterだと私が一方的にフォローしてるだけだけど劇場で会うと懇意にして下さる演劇人の方から、ツイキャス越しにお祝いメッセージが届いた。一生その人についていこう。

8月16日(火)
この連休中によく視聴した動画(YouTubeチャンネル)が2つある。1つはFUJIWARA超合キーン、もう1つはママタルト本物チャンネル。
ママタルトは漫才めちゃ面白いっすね。今までマヂクリで平場をちらっと見るぐらいだったので(マヂクリを平場と言っていいのかはさておき)漫才は初めてだったのだけど、衝撃。M-1出られるキャリアの漫才師のツッコミで檜原さんは一番巧いんじゃなかろうか。面白くて破壊力ある割にクセがあまりないフレーズと、プレイヤーとして寸分の狂いのない・一番笑える間が両立できてるのはすごい。ツッコミとしてのウィークポイントがこれっぽっちも見当たらない。そして肥満さんもあの体格に似合わず細かい演技が上手い。M-1での巨人さんの評価を聞きたいんだけど、間に合うかなあ。絶対に間に合ってほしい。
あとは、超合キーンのペヤング動画見すぎたせいか、今日パスタ食う時に何か変な気分になった。

8月17日(水)
Apple Watch装着で現れた汗疹が大分引いた。(何となく数日前から思ってたけど書きそびれてた)
汗疹はシリコンバンドでの発汗によるものと思う。一番酷かったのは先週か先々週ぐらい。取った対策は2つ。1つはバンドを少し緩めたこと、1つは汗疹の箇所にムヒを塗ったこと。後者は適切な処置かがわかんないけど、ネット見てたら汗疹に効くことを知って、実際にパッケージを見ても間違いではなさそうだったので1日に何回か塗ると1〜2日でほぼ痒みが引いた。ムヒにこんな効果があったとは…!
今回は医者にかからず、思い返せば皮膚科に行った経験って中学生時分のニキビ治療ぐらいかなー。当時出してもらったニキビ薬が効いたかと言えばよくわからず、大人になるにつれ自然と引いて「あん時めちゃくちゃニキビだらけやったのにこんな綺麗に治るもんなんや」と思ったのは覚えている。

8月18日(木)
この週末はカメラで写真を撮りまくる予定なので、予備SDカードと予備バッテリー(メーカ純正)の調達を試みる。結果を言うと予備バッテリーが手に入らず。しかも在庫切れも甚だしく、訪れた日本橋のジョーシンで納期4ヶ月と言われる。それはもうクリスマスプレゼントやんか。予備は既に持ってる"純正じゃない"バッテリーで頑張ってみよう…。
ジョーシンを出たあと、わざわざ日本橋まで出向いたので でんでんタウンの王将で夕食取って帰る。そういえば観劇抜きででんでんタウンを訪れたのは初めてだったかも。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?