見出し画像

早朝の太極拳おばちゃん御一行に聞いた、いい話。

ペルーから帰りの飛行機で観た「マイ・インターン」で、リチャードギア(追記:間違いで、ロバートデニーロらしい)が公園で太極拳やっていた。

それがなーんか良くて、
朝6:30の近くの大きな公園に行ってみたら、正に!のご一行がいらっしゃった。

画像1

頼んで混ぜてもらったら、快く受け入れてくれた。

見様見真似で1時間弱、体をゆったり動かし続けた。

結構むつかしいし、動きの一つ一つにある深い意味は知らないから本当に形だけでちょっと申し訳なくなってくるけど、

だんだん規則性のある動きに慣れてくる。

画像2

みなさんは6年前から毎朝続けてるとのこと。

6 年前に同じ場所で、日本語が通じない中国人のおばちゃんが一人で綺麗な太極拳をやってるのを見てたら、こっちにおいでと仕草で呼ばれ、それから毎朝教えてもらうことになったそう。


ご高齢の方だったので数年前から公園には出てこなくなったが、最後に一緒にやったときに、「あなた方にはもう先生は必要ありません」というメッセージをもらって、


私達だけで続けるか、と今は生徒だったみなさんで音楽を準備してずーっと続けてるとのこと。

朝からめちゃくちゃ熱い物語に出会いました(笑)

画像3


8月初旬から夫婦でCamino de Santiago巡礼の旅に出ています。出費はできる限り少なくしている旅なので、サポートは有り難く旅の資金にさせていただきます。ですが、読んでくださったり反応をいただけるだけで、一緒に旅している気分になって十分エネルギーをいただいています。^^