見出し画像

投票前にぜひ!各政党の回答を一覧化した「みんなの未来を選ぶためのチェックリスト」

スペイン巡礼記事の途中ですが、10/31の選挙直前の考えの整理・参考に、「みんなの未来を選ぶためのチェックリスト」をシェアさせていただきます。

有志の活動家たちが、我々の生活・人生に係る気になる項目に対する回答を
自民/立憲民主/日本共産/社会民主/れいわ/維新/国民民主
から得ていて、一覧化してくれています。

・出産費用の保険適用を実現するか?
・学校給食の無償化と有機化、地産地消化を実現するか?
・消費税を減税するか?
・法人税の最高税率を引き上げるか?
・時間外労働の規制により8時間働けば当たり前に暮らせるように取り組むか?
・同性婚の法制化に向けて取り組むか?
・選択的夫婦別姓制度を導入するか?
・生理用品の無料配布や軽減税率の対象にする取り組みを実施するか?
・給付型奨学金を大幅に拡充するか?
・温室効果ガス削減目標を実現するか?
・再生エネルギーへのシフトを通じて雇用の創出に努めるか?
・すべての原発を2030年までに停止し順次廃炉にするか?
・性犯罪に対する刑法改正を行うか?
・原発による汚染水の海洋放出に反対か?
・核兵器禁止条約の締約国会議にオブザーバー参加するか?
・辺野古の新基地建設を中止するか?
・南西諸島への自衛隊配備を見直すか?
・LGBT平等法の制定に取り組むか?
・難民認定率を諸外国並みの基準に高めるか?
・入管収容施設について、独立した第三者機関を設置し現状改善に取り組むか?
・コロナ収束までのロードマップを提示・共有するか?
(それぞれ文言を短くしたり一部修正させていただいています)

等、他にも多くの質問項目があり、回答が△の場合には各党からの補足説明が明記されていて非常にわかりやすいです。

質問項目のチョイスや性質については、作成くださったチームの主観的意図の影響も感じられますが、誰かが強い想いを持って作成すれば当然そうなると思うし、それでいいと思っています。

これをやろうと一念発起してくれ、仲間を集め、膨大な作業に取り組んでくれたことに大感謝です。

8月初旬から夫婦でCamino de Santiago巡礼の旅に出ています。出費はできる限り少なくしている旅なので、サポートは有り難く旅の資金にさせていただきます。ですが、読んでくださったり反応をいただけるだけで、一緒に旅している気分になって十分エネルギーをいただいています。^^