見出し画像

お勧め映画5選(万人受け編)

こんばんは、ずっとやりたかった記事を今日は書いていこうと思います。その名も

私の(個人的)お勧め映画5選!!〜万人受け編〜

私の好きなジャンルはスリラー映画ですがいきなりそれだとヘビーなので、今回はヒューマンドラマやラブコメ系を中心に有名所から隠れた名作まで、なるべく皆様がまだ観たことなさそうな作品を紹介していきたいなと思います。それでは早速いってみましょう!

・ショーシャンクの空に(1994年)

まずは超有名な不朽の名作「ショーシャンクの空に」ですね。死ぬまでに観るべき50選にも選ばれています。
あらすじ:妻とその愛人を射殺した容疑でショーシャンク刑務所送りになったアンディ、彼は無実を主張するが聞く耳を持たれず、失意の底から始まる。
そんなアンディが刑務所内で少しずつ受刑者達と交流を深め絆を築いていく。そして無実の罪のまま20年もの時は流れ、アンディはそれでも希望を捨てず真実を証明しようとするが……

個人的にモーガン・フリーマンが好きなので彼が出ている作品にハズレはないですね!
主人公アンディの知能の高さ、それを活かしたした処世術も見所です。何より20年という長い年月を無実の身で拘束されてなお希望を捨てないアンディの姿や言葉に心を打たれます。モーガン・フリーマン演じるレッドとの絆も涙なしでは観れない。多くは語らない、とにかく観ろ。そんな作品です。
アマプラ、ネトフリ、U-NEXT、殆どのサブスクで無料配信してます!映画入門に是非!

・カッコーの巣の上で(1975年)

75年アメリカ公開、日本では76年に公開された古い作品です。シャイニングで有名なジャック・ニコルソン主演作品、映画好きな方なら観たことある、聞いたことあら方もいるかと思いますが、観たことない方もまだまだいらっしゃると思うので是非紹介させて下さい。個人的 死ぬまでに観るべき映画 の一本です。
あらすじ:刑務所の強制労働から逃れるため精神異常を装ってオレゴン州立精神病院に入ったマクマーフィは、そこで行われている管理体制に反発を感じる。彼は絶対権力を誇る婦長ラチェッドと対立しながら、入院患者たちの中に生きる気力を与えていくが……。

初めて観た時衝撃を受けました、人間の自由と尊厳をテーマに扱った知性に訴えかけてくる作品。
今では禁忌となっているロボトミー治療も題材になっていますね。あえて書かないので気になる方はロボトミーで調べてみて下さい。医療の歴史が知れます。
ジャック・ニコルソン演じるマクマーフィの自由奔放さ、他の患者も巻き込んだどんちゃん騒ぎは笑えるし痛快です。しかし厳格な鬼の婦長ラチェッドとのバトル、やりとりも緊迫感があり見所の一つ。
徹底的に管理された院内の規律に真っ向から中指立てるマクマーフィは果たして院内の規律、患者たちの尊厳を守ることができるのか……。少しだけショッキングな映像もありますがメインはそこではないので是非全人類に観てほしいです。私は好きすぎて観た後Blu-ray買いました。
サブスクではU-NEXTのみで無料配信しています。あとはTSUTAYAレンタルサービスですね、配信サイトが少ないので試聴が少々困難ですが物理レンタル屋が近所にある方はそちらを是非ご活躍頂きたい!知り合いは円盤貸すから観て!!!!
余談ですがネトフリで鬼の婦長ラチェッドが主役の「ラチェッド」というドラマが全8エピソードで2020年に配信開始されています。ラチェッドがどうして冷酷非道な婦長になったのかを深掘りするスピンオフ作品です。こちらもめちゃくちゃ面白かったです!映画観てから観るのがお勧め◎

・エレファント・マン(1980年)

80年公開のアメリカ映画、若き日のアンソニー・ホプキンス主演作です。マジかっこいいですアンソニー・ホプキンス。
あらすじ:19世紀末、ロンドン。医師トリーブス(アンソニー・ホプキンス)は、街の見世物小屋で象人間と呼ばれていたジョン・メリック(ジョン・ハート)に出会う。研究のために彼を病院で生活させるが、やがてメリックの知性と純粋な心に触れ、人間らしい交流が生まれる……

これ実話をベースに作られた作品なんですよ。エレファントマンと呼ばれたジョンは実在します、それを踏まえて鑑賞すると涙が止まらない。
生まれつき容姿が奇形だったがために他人から苦しめられ続けたジョン、そんなジョンが初めて一人の人間として見てもらえた時の感動。人は生まれや容姿で差別されるべきではない、その人の心、中身こそをよく見て相手を知るべきだと深く考えさせられた作品。嫌な人間もたくさん出てくるけど優しい人間もいる、ジョンの叫びを是非見て、聞いてほしい。こちらも私的死ぬまでに観るべき映画の一つです。

・ブルー・バイユー(2021年)

次に紹介したいのはいきなり近年の作品、ブルー・バイユー(青い入江という意味)です。名作ですがたぶんあまり知られていないのでここで紹介を。
あらすじ:主人公のアントニオ(ジャスティン・チョン)は韓国で生まれ、3歳で養子としてアメリカに渡る。その後彼はシングルマザーのキャシー(アリシア・ヴィキャンデル)と結婚し、娘のジェシーと3人でつつましく暮らしていた。だが、ある日、警官ともめたアントニオが逮捕され、30年以上前の書類の不備によって移民局に引き渡された上に、強制送還の危機にさらされる……

もうね、涙なしでは観れません!!!!
ただただ互いに愛し合う家族、血の繋がりはなくたも信頼と愛で繋がった娘。アントニオが心から家族を愛しているし、妻も義理の娘もアントニオを心から愛しているのが観ていて伝わってくる素晴らしい作品。しかし大昔の養子縁組に関する書類不備により強制送還の危機に晒され家族が離れ離れになってしまうかもしれない、アントニオとその家族、脇を固める俳優さんたちの演技も素晴らしく映画の良さを一層深めている。何より娘のジェシーが愛おしくて堪らない。子供ながら演技力も圧巻です。
この愛に満ちた家族の結末をどうか見届けてほしい。そして家族とは何か、血の繋がりがそんなに重要か?など、多くのメッセージを問いかけてくる。
作品のテーマは昔本当にあった養子縁組の雑な書類作成による強制送還の事実を多くの人に知ってほしい、この問題は今でも続いていると言う。
サブスクではネトフリのみ見放題、アマプラ、U-NEXTは有料ですが課金で視聴可能です!400円くらい払う価値ありありな作品なので是非、何卒ご視聴ください。マジの良作です。

・愛しのローズマリー(2001年)

最後はちょーハッピーラブコメ「愛しのローズマリー」です!私が一番好きなラブコメ作品!!
あらすじ:父親の遺言を守り、少年時代から外見の美しい女性だけを追いかけ続けてきたハル。しかし、もともとチビで小太りの彼、そんな恋が成就するわけもなく、気づいてみればすっかり中年の冴えないオッサン。そんな彼の嘆きを偶然耳にした自己啓発セミナーの講師が、ハルに内面の美しい女性が美人に見える催眠術をかけてしまう。そして、ハルが最初に出会った心の美しい女性はなんと体重300ポンド(136kg)巨漢女性!でも催眠術にかけられたハルの目に映るのはスレンダーな絶世の美女。さっそく猛烈なアタックを始めるハルだったが……

もうあらすじのまんまです!催眠術により心の美しい人が絶世の美女に見え、逆に心の濁った人は醜い容姿(本来美人だとしても)に見えてしまうようになったハル、外見至上主義だった彼が真に心の美しい女性(春には理想の美人に見えてる)ローズマリーと出会う。最初は外見で惚れたハルだけど交流するうちにローズマリーの内面にも心奪われてどんどん惹かれていくけれど、いざ催眠術が解けたとき、ローズマリーの本当の容姿を知ったハルは一体どんな選択をするのか……。
何が好きって、ローズマリーが本当に心から素敵な女性であること、ハルも亡き父に擦り込まれて外見至上主義になったけれども心根は悪い奴じゃないし割といい奴なのが観ていて不快感がなくとても良い。ハッピーな気持ちになりたいときにめちゃくちゃお勧めな作品です!私は大好き!!!!
無料配信はDisney+のみ、アマプラは有料配信となっています。Disney+は加入してる方も多いと思うので良かったら是非観てね!元気出るよ!!


さて、ようやく5選紹介を書き終えました。本当は10選にしようと思ってたんですが、書き始めたら「これ10本分も書いたらとんでもねぇ文字数になるな」と思って泣く泣く5選にしました。けどそのおかげで本当に紹介したい映画を厳選して色んなジャンルから選べたかなと思ってます!
今回紹介した中に興味のある作品、未視聴の作品があった方は是非お時間のあるときなご視聴下さい☺️
最後までお付き合いくださった方、ありがとうございます!!

今度はホラー・スリラー映画紹介したいな〜!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?