見出し画像

vintage Movie-Tの魅力

今回は完全に私の趣味です。
みんなに見せたい、見てもらいたい。ただそれだけで書いてる文章です。どうか、どうか最後までお付き合い下さい。

私はファッションが好きだ。加えて映画鑑賞が大の趣味である。
そんな私が今泥沼のようにハマっているのが

ヴィンテージのMovie-Tシャツを集めること。

ヘッダーにも使った画像だがざっとこんな感じである。

Movieだけに絞ったので所有の一部です。

大好きな映画をファッションに落とし込んで常に自分の一部でいてくれるTシャツ。私がハマらない訳ない。更に言うとヴィンテージというのがとてもいい。本来ヴィンテージとは70年代以前のものを指すが、最近では90,s、2000年代のものもヴィンテージと呼ばれたりしている。まぁ球数も少なく希少価値が高いものが総じてそう呼ばれるようになったのかもしれない。その辺りはあまりこだわりが無いので私は特に気にしないけれど。
私が思うヴィンテージの良さは最初から着古された状態、ものによってはピンホール(穴)があったりリペア跡があったりするけれど、そこも含めて「以前はどこの国でどんな人が、どんな風に着ていたのだろう。このTシャツにはどんな思い出があるのだろう」なんて考えてしまう。そして巡り巡って私のもとへ来てくれたことが、とても奇跡的な感じがしてより大切に感じるのだ。

ここからは完全にコレクション紹介、もとい自慢のTシャツを見て頂きたい。

スターウォーズ多めである。
一枚目の写真は先程から述べているヴィンテージTに含まれる。状態のいいものはあまり古く見えないけどね。
左2枚のヨーダとR2D2&C3POなんてめちゃめちゃいいじゃないですか。フロリダディズニーワールドでしか販売されていなかったユニークなデザイン。ずっと探してて最近ようやく入手できました。
あとの2枚もかっこいい、ファンには堪らないね。
写真2枚目は実はヴィンテージではないけれど、私はスターウォーズの中でパドメ・アミダラが一番好きである。しかしパドメグッズは異常に少ない(ナタリーポートマンの版権問題もあるのかもしれない)。なので見つけたら必ず買うようにしている。
一番左のTシャツはシルクスクリーンのカラーにこだわってロゴのサイズからプリントの大きさ、バランス、全てを計算して作られているのでサイズはXLのみしかこの世にない。そこまでのこだわりに感服するしシルクスクリーンの色彩は本当に綺麗だ。
このクオリティのプリントは早々お目にかかれない自慢の一枚である。

続いて私の大好きなジャンルホラーから

昔の名作ホラーは相場がめちゃくちゃ上がってて手が出ないので手持ちは少ない。
けど大好きなSAWシリーズの定番ビリー人形T、そしてTシャツになることが珍しいジョン・クレイマーT、どちらも大変お気に入り。特にジョン・クレイマーTは生地も柔らかく着た時の落ち感が最高である。
右の一枚はこちらも本当に大好きなシリーズ、羊たちの沈黙続編作よりRED DRAGON、ヴィランの背中に彫られていた悪魔のタトゥーがプリントされた秀逸なデザインである。古着屋で見つけて即買いした記憶が。これのカラー版もあるんだけど残念ながら持っておらず、見つけたら欲しいね。

続いて(まだ続く、この辺りでみんな飽きてきた?お願い飽きないで)Alice in wonderlandから2枚

White Rabbitとチェシャ猫

このデザイン、グラフィック最高じゃないですか?
このイラストのシリーズが大好きでずっと欲しくていつもお世話になってる古着屋さんの店主さんにワガママ言って頑張って仕入れて頂きました。
本当に感謝。古着の仕入れって大変なんだよ、ただでさえらヴィンテージブームだから球数がどんどん減ってるからね。これ人気デザインだし。マジで感謝しかない。
2枚とも1枚で着てかなりさまになるし世界中ほとんどの方が知ってる名作だよね。
このちょっと尖ったイラスト、めちゃくちゃどストライクです。大好きです。マッドハッターも存在するんだけどほんとに売ってるの見ない。貴重なんだろうね、いつか欲しいものである。

次で最後にする。
大名作映画といえばこちら、タイタニック

これはもう本当に最高のヴィンテージMovie-Tと言っていいでしょう。
絶妙なフェード感(色落ち)、プリント割れ、コピーライト(著作権表記)もしっかり入ってる。
私がヴィンテージTにハマったきっかけのTシャツかもしれない。古着屋さんで出会って目が離せなくて気付いたら購入していた。
タイタニックはいつの時代も人気が高いからオンラインの古着屋さんなんかでも販売されると即完してしまう。あの日出会えたのは奇跡だと思ってる。

いかがでしたでしょうか。ただただ私が見て欲しかっただけのエゴに塗れた駄文は。
しかし愛は込めました。
好きなものを日常に取り入れられる。なおかつ歴史やストーリーを感じられるヴィンテージというカテゴリー。少しでも魅力が伝われば幸いです。
最後に、洗濯中で写真が撮れなかったけど私のお気に入りの一枚で締め括りたいと思います。


バッドマン、ダークナイトよりjokerのTシャツ。
joker大好き🫶


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?