見出し画像

かるまる池袋に行ってきました!

「かるまる」というサウナをご存知でしょうか。
池袋にある素晴らしいサウナです。
先日、人生で2回目のかるまるに行ってきたのですが、やはり普段行くサウナとは一味違うととのい体験となりました。かなり感動したので書き記しておきます。

かるまる

かるまるの特徴としてサウナと水風呂がそれぞれ4種類と、ほかのサウナよりも豊富であることが挙げられます。
“ととのう”という行為は
①サウナで体を温める→②水風呂で体を冷やす→③外気浴をしてととのう
という流れで行われます。サウナと水風呂の種類が豊富なことで①と②に様々な方向からアプローチをかけることが出来るため、各々の最適な方法でととのうことが可能になります。

まあ今回僕は1種類のサウナにしか入れなかったんですけどね。

サウナの種類

前述の通り、かるまるのサウナは4種類

・岩サウナ
温度:約80℃
かるまるで最も広いサウナ。壁全面に高級な花崗岩を使用していて、サウナストーンからの熱をしっかりと蓄えます。
熱波はこのサウナで行われる。

・ケロサウナ
温度:約90℃
「ケロ」とは「木の宝石」とも呼ばれる希少な木材のこと。この木材が使用されたモダンなデザインと、セルフロウリュが可能であることが特徴。

・蒸サウナ
温度:約50℃
樽のような見た目が特徴。定員1名。江戸時代、治療目的で使用された蒸気風呂を再現したものだそう。サウナ内では伊吹山で採取された貴重な薬草を煮立てている。

・薪サウナ
温度:約80℃※薪使用のため一定では無い
定員5名で、順番制となっている。
本番フィンランドの本格的な薪ストーブサウナが楽しめる。

水風呂も4種類ありますが、長くなってしまうので割愛します!
シングル(10℃未満の1桁温度)の水風呂があるということだけお伝えさせていただきます。

参考↓


1周目

20時からの熱波に間に合わせるため、かるまるには19時半頃に入りました。
シャワーを浴び、炭酸泉で下地を作り、いざ1周目。
熱波が行われるのは、岩サウナです。いい席を取るために熱波の5分前からサウナに入りました。
熱波が半端なく熱すぎることを考慮して、席は5段あるうちの3段目を取りました。

いよいよです。楽しみにしていた熱波がはじまりました。
名前は忘れてしまったのですが、いい感じの爽やかお兄さん系の熱波師でした。
途中お兄さんが、「すみません、ちょっとバテてきちゃって…」と熱波が止まってしまいました。すると、上段にいたおじさんが「大丈夫だぞー!」と言い、みんなで拍手を送りました。素晴らしい一体感を感じました。サウナにはこういう良さもあるのです。

さて、最高の熱波を経て、いよいよ水風呂です。今回は、僕が普段行くサウナにはないシングルの水風呂を選択しました。はい、せーのっ!
冷たすぎる!!!!💦

いやシングル半端ないです。20秒も耐えられなかったと思います。しかしこの冷たさ、短時間でも十分に冷えただろうと思い外気浴に行ってしまいました。
最初は気持ち良かったです。かるまるには私語厳禁というルールがあります。そのためとても静かで、まぶたを閉じると自分だけの世界に入り、深くととのうことが出来ます。
仰向けになり、まぶたを閉じ、己の魂を感じる。体の奥底でふつふつと燃えている己の魂。ん?ふつふつ?そう、燃えているのです。あつい!
なんと途中から暑くなってきてしまいました。おそらく、熱波で温めた体を十分に冷やすことが出来ていなかったのでしょう。水風呂の時間が足りなかったようです。シングルだからと油断というか、慢心していました。
体を温める』『しっかり冷やす
「両方」やらなくっちゃあならないってのが「サウナ」のつらいところだな
覚悟はいいか?オレは甘かったぜ

サウナの奥深さを改めて痛感しました。

2週目

水を飲んだり色々していたら時間がなくなってしまい、2回しかサウナに入れないなーとなりました。
2週目はケロサウナに行くか岩サウナに行くか迷いました。
ケロサウナには前回来た際にトラウマを植え付けられていました。前回僕はケロサウナ内にあるケロサウナの説明が書かれた鉄板を見ていました。するとバランスを崩して転びそうになり、うっかり鉄板に左手をついてしまいました。そして大火傷を負ったのでした。

ということでトラウマを克服しようとケロサウナに入ることを決めたのですが、満室でした。
岩サウナに入ることにしました。
今回は熱波が無いことを考慮して4段目に座りました。正直すごくキツかったのですが、なんとか10分くらい耐えていたと思います。そして1周目の反省を活かし、水風呂でも1分ほど耐久しました。

最高のととのいでした。
極限まで集中力が高まり、己の内側と向き合い、アストラル体が解放され鯉幟のように雄大に靡くのを感じました。
また来よう。他の何よりも確然たる誓いを立てました。

総括

最高です!
サウナはいいぞ。

実はこの日、文学フリマに初めて客として入場しました。なんか涼宮ハルヒの考察本だとか色々4冊ほど買っちゃって楽しかったです。その余韻、および疲れもあっての最高ととのいになったと思います。この余韻を糧に、文学フリマに出店を目指してみようかな…なんてこともあるかも!
応援してくださると記事を書くモチベーションに繋がったりすっごく嬉しいです!今後とも応援よろしくお願いします。

また有名なサウナ、良いサウナに行ったらサウナレポート書いてみようと思います!

おしまい

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?