見出し画像

胸をうつメロディーたち

俺の歴代の iPhone には必ず
尾崎豊「街路樹」
長渕剛「Stay Dream」
この二つのアルバムが
iTunes(今でいうミュージック)に
入っていたぜよ

ソフトバンク時代の最後は
Xperia を使い、アカウントが消滅
au に移籍して iPhone に戻したとき
一曲だけ購入してミュージックに入れた
レスリー・チャン「當年情」
「男たちの挽歌」の主題歌である

2019年9月からずっと
俺の iPhone XR には
レスリー・チャン「當年情」だけだったが
今日、一曲、新しい友だちを追加した
酒井法子「涙色」
作詩作曲は河村隆一である

昨夜何気にこの歌を思い出して
YouTubeでフルを聴いたんだけどさ
そこからすぐギター抱えて
コードを探したわけ
まあいつもながらあながちハズレては
いないだろうというコードなんだけどさ

で、歌いはじめてみると
数回聴いただけで歌えてしまった
そのとき、何かすごいものを感じた
メロディーメーカーとしての
河村隆一の才能をね
で、今日、ミュージックに追加した

最初は CD で
のりピーのベストを買おうかとも思った
他にも懐かしいのを聴きたかったけど
結局は「涙色」が
俺の中ですごい残ったんで
この一曲を大切にしてみるのさ

Kazz Yanagawa 

#iPhoneXR  #酒井法子 #のりピー 
#涙色  #河村隆一 #レスリーチャン 
#當年情  

この記事が参加している募集

今日の短歌

自由律俳句

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?