見出し画像

ストレスを解消させるなら五感を研ぎ澄ませ

こんにちは、かずじゃずです。

今回は「ストレスを軽減させるなら五感を研ぎ澄ませ」というテーマで話します。

ストレスは誰にでもあります。うまくいかない時や、何かに失敗した時。既に終わった事なのに何度も何度も考えたり。考えれば考えるほど不安になったり。「もう無理だ」と感じる時ありますよね。

ではそのような時、あなたはどのようにストレスを解消していますか?

音楽を聴く。良い香りを嗅ぐ。散歩する。美味しい物を食べる。解消方法は人それぞれだと思います。

しかし上の4つに共通していることは「五感を刺激している」ということです。

なぜ五感を刺激する事でストレスが解消されるのでしょうか。人間は何か考え事をしたり頭を使っている時は、五感が鈍くなります。脳は酸素をエネルギーにして機能していますが、その中でも特に考え事は大量に酸素を消費します。そのため、脳に酸素が送られなくなって五感が鈍るのです。息を止めた状態では匂いも味もわかりませんよね。なのでしっかり五感を機能させることで、頭を使わせなくするのです。

ではどうしたら良いか?

目の前の食事の味、外の空気の匂い、植物の揺れ、聞こえてくる音に全集中して下さい。

例えば、食事をする時はいつもよりしっかり味わう。外を歩く時は空気の匂いや、植物の葉っぱの揺れ、セミの鳴き声などに意識を集中させるなど。目に入るものに意識的に全集中すると、だんだん考え事や悩み事から意識が逸れてきます。するとだんだん呼吸も整ってきます。そして酸素が脳にたっぷり送られるので、ストレスが解消します。

私自身、ひどい時は食事の味が全くわからなくなる時があります。脳だけが活発になっていつの間にか呼吸を忘れてしまうことも。そういう時はとにかく自分の視界に入る物を五感で全力で感じます。すると自然と楽になってきます。私の経験上これが一番ストレスを解消させる方法なので、あなたも是非試してみて下さい。

この仕組みを知っているか知っていないかでは、身体的に大きな差が出てくると思います。五感を研ぎ澄まして楽に生きましょう。最後までご覧いただきありがとうございました。ではまた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?