まとめ系コンテンツはみんなの力を借りよう!
見出し画像

まとめ系コンテンツはみんなの力を借りよう!

じきるう 編集者

こんにちは、ライターのための狂的読みものサイト『クレイジースタディ』管理人のじきるうです。

このマガジンでは、クレイジースタディで公開された記事の裏話や、コンテンツ制作のコツ、Webメディア運営のノウハウなどをお話ししていきます。

今回は先日公開された記事あの建物にはラスボスが降臨しているについて。Twitterのみんなの力をあわせて作りました。


■きっかけは1つのツイートから

今回は、はい、ボク自身が書いた記事になります。つまりそうですね、原稿が落ちたということですね。記事が足らないときは、管理人自身が書くことになります。ヒィ!

とはいえ、この記事ではけっこう面白い挑戦ができたと思ってます。

ボクはスマホの写真ライブラリに特定の画像を収集する癖があるのですが、その中に「ラスボスが降臨してそうな場所」というフォルダがあったんです。

画像1

そして、「これ、ワンチャンTwitterでウケないかな〜」と。
で、「もしかしたらみんな同じような画像持ってるんじゃね?」と思い、以下のツイートで“ラスボス降臨の地”を募ったんです

詳しくは上記ツイートのリプ欄をご覧いただければと思いますが、めちゃめちゃ反響ありました。みんな“ラスボス降臨の地”の写真を持ってたんです! ニッチな共感点!

これは記事ネタになるぞと思い、急いで仕上げたのが今回の記事です。

結果として、ボク自身が撮った写真ではなく、Twitterで寄せられた写真が誌面の大半を埋めることとなりました。みんなの協力がなかったら生まれなかった記事だと思います。


……さて、今回は自分自身が書いた記事なので、編集もクソもないのですが、記事公開前に行った「ツイート掲載許可連絡のポイント」を、クレイジースタディ編集部記購読者限定でお話しします。

この続きをみるには

この続き: 1,551文字 / 画像2枚
この記事が含まれているマガジンを購読する
売り上げは『クレイジースタディ』の運営費に使わせていただきます。 また購読者限定で、編集・執筆のお悩み相談も受け付けております。

ライターのための狂的読みものサイト『クレイジースタディ』でお届けする記事の裏話や、コンテンツ制作のコツ、Webメディア運営のノウハウなど、…

この記事が参加している募集

コンテンツ会議

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
じきるう 編集者

宜しければサポートをお願いします。ご支援いただいたお金は『クレイジースタディ ( https://crazystudy.info/ ) 』の運営に使わせていただきます。 ※※スキを押すと「カニガチャ」が回せるよ!今だけSSR率が2→10%!※※

スキありがとう!よかったらシェアもよろしくお願いします! R 上海ガニ
じきるう 編集者
Workship MAGAZINE編集長。クレイジースタディ管理人。その他にもいくつかメディアを運営しています。ストリートダンスとウィスキーが好き。