見出し画像

一度で良いから行ってみたい場所

それはズバリここ。

何度か申し上げているように、大学にいた頃に隣の球場(今は・・・何ですか、バッティングパレス相石スタジアムひらつか、と呼ぶそうですが)には行ったことがありましてね。
その時は、たまたまやっていた横浜大洋ホエールズと西武ライオンズのイースタンリーグの試合を観てました。

しかしながら、競技場には全く行ったことがないんですよ。自分の大学時代なんて、ベルマーレの「べ」の字も浮かんでこないような時代ですからね。そもそもその頃、今ほどサッカーに興味を持っていない時代だったので、フジタのサッカー部が平塚で活動してた、なんてことは知る由もありません。初めて湘南ベルマーレの名前になった頃にJFL(当時は二部制で、ベルマーレは一部に在籍)で優勝しましたが、それは自分が大学を辞した後の話ですからね。

自分はよく冗談で言いますけど、ベルマーレはJ1で優勝したことがある、というのはこの時期(つまり、ベルマーレ平塚がJリーグに加盟する直前)の話です。
当時のJFLに於いて、一部をJ1リーグと呼び、二部をJ2と呼んだのです。

画像1

何でこんな新聞記事を写真に撮って持ってるんだ、などと言わないように。これをしたくなるぐらい、当時からベルマーレには一方ならぬシンパシーを抱き続けてきてたのですよ。
そういった立場の者としては、一度ぐらいは行っときたいじゃないですか。無論、湘南ベルマーレの試合で。

少しばかし脱線しますけど、当時のフジタのユニフォーム、実は大好きでしてね。Fujitaってデカデカと書いてある文字のフォントが荒っぽくてカッコいいんですよ。

この記事の写真で小島伸幸さん・名良橋晃さん・岩本輝雄さんが着てるヤツですね。これがとても格好良くて。

今でこそ、ライトグリーンがチームカラーですが、このユニフォームでもわかるように、本来はブルーがチームカラーなわけです。

ま、このユニ着て試合してくれ、みたいなことは間違っても申し上げませんが、一度はShonan BMWスタジアム平塚に行って、湘南ベルマーレの試合を体感してみたい、というのは本当だったりします。

ただ、まあ・・・。

ほら、自分の住んでるとこって、平塚から死ぬほど遠いわけで。行くの、大変なんでしょうねえ・・・。
手段としては飛行機(羽田までは行かなきゃダメですが)、列車(サンライズなんてのがありますね)、高速バス(選択肢は結構ありますね。使うバスによって行き先が多少違うんですが)が考えられます。
で、まずそれらの目的地まで行って、そこから平塚まで行かなきゃダメで、そこでスタジアムに行くわけです。
行き方そのものの面倒くささはどうってことないんですが、ほら、自分って一応脳梗塞の罹患者なので、今一応小康状態みたいになってて、仕事したりしてますけど、日帰りできる範囲だからまだいいと思うんですよ。
これが平塚に行くってなると、日帰りできない。実はこの点が最もネックになるんですね。

鳥取なら多少時間は要するものの日帰りできますけどね。同居している母親を心配させてまで叶える夢でもないのかな、と。これが、脳梗塞とかに罹患してない状況だったら、「ナンボでも出かけてこい」って話になるんでしょうけどね。今はちょっと、ね。

まあでも、いつかは必ずあの場所に行ってみたいなって思ってるのは本当のことですよ。自分が死ぬまでに、何ゲートから入るのかはともかく(アウェイ側には入りませんが)、あのスタジアムで湘南ベルマーレの試合を一度で良いので観戦してみたいですね。

たぶん、とりぎんバードスタジアム(→Axisバードスタジアム)に行った時とは、また違う感慨が湧いちゃうんでしょうねえ・・・。

この記事が参加している募集

基本的に他人様にどうこう、と偉そうに提示するような文章ではなく、「こいつ、馬鹿でぇ」と軽くお読みいただけるような文章を書き発表することを目指しております。それでもよろしければお願い致します。