見出し画像

3周年の振り返りと4期目へ向けて。

4月9日、Inquiry合同会社はお陰様で会社設立3周年を迎えました。

2016年の個人事業主の創業から数えると8周年です!

もしもうまくいかなかったらもう一度会社員に戻ればいいやと20代最後の思い切りで飛び出し、何とかここまで続けてこれました。

はじめるのは簡単だけど続けるのは難しいとはよくいいますが、本当その通りだなと実感してます。

途中新型コロナウイルスの影響をもろに受け、一時はすべてのご依頼がストップしながらも、経営的困難を乗り越えここまで続けてこれたのは日頃からお仕事させていただくクライアントの皆様、一緒に事業運営に協力下さるパートナーの皆様のお陰です。深く感謝申し上げます。

当時はここまで長く続けられるとは思っておらず、気づけば遠くまで歩いてきたなという感覚です。

3年でやってきたこと、生み出してきた価値

当社は、ラーニングパートナーとして人の変化成長を共創するをミッションに企業への伴走支援の他、全国で人・組織の学びや変化成長に関する事業・プロジェクトを手掛けてきました。

私たちは何の仕事をするか・何を学ぶかということに意識がいきがち、誰と学ぶか・誰と働くかということを軽視しているように思います。

学生時代を振り返ると勉強が嫌いという方も少なくないと思いますが、それは必ずしもコンテンツの問題ではなく、どんな教員に教えられ、どのようなプロセスでどんなクラスメイトと学んだかによる要素も大きいのではないでしょうか。

会社でもやりたい仕事であっても人間関係を理由に辞めることは普通にありますし、一見すると単調でつまらない仕事でも人間関係を励みに続けられる人だっています。

だからこそ、いただいた機会で仕事をご一緒するときには、人生を豊かにし仕事によって互いに成長できるようなパートナーシップを何よりも大事にし向き合ってきました。

たとえば…

新潟ライフデザインカレッジでは、地域で自分らしく活躍するロールモデルとの出会いから学生たちが仕事や将来について考える機会を作り、自ら一歩踏み出す若者の背中を押してみたり

新潟市、新潟日報社と協同で運営する新潟ライフデザインカレッジ2023

2017年から始まったルーキーズカレッジⓇは若手社会人が地域中小企業で働く上での不利な条件を解消し、学びによる地域同期のネットワークを形成。各地の自治体、商工会、NPOと連携し6県7地域の展開実績まで広がったり

2023年よりはじまったうわじまルーキーズカレッジⓇ

一社では解決できない採用や育成の問題を解決すべく、地域ぐるみで面的に支援を行う全国の地域の人事部同士を繫ぐ地域人事部アライアンスネットワークも16団体が加盟。全国の同志たちが顔を合わせるカンファレンスも主催したり

地域の人事部 視察交流研修会in塩尻

まだスタートしたばかりですが、越境学習をテーマに経営課題を解決するプロジェクトをつくり、若き外部人材とのチャレンジを介し挑戦体質な地域企業をめざす経営者・管理職のためのPBLプログラム・ローカルベンチャーシップを立ち上げたり

LOCAL VENTURE SUMMIT in NIIGATA

その他にも単発で講演や研修の機会をいただいたり、コーチングや伴走支援は企業だけでなく教育機関、NPOの皆さんにも提供させていただきました。

宮古市経営者・人事担当者セミナー

業績は後からついてくると考えているので会社の成長自体を一番の目的としていませんが、有難いことに今期も黒字決算を迎えられました。

それよりも、沢山の素敵な方々に囲まれ日々お仕事をさせてもらっていることが何より幸せです。

振り返ってみると嬉しいことも嫌なことも色々ありすぎて、筆舌に尽くしがたしではありますが、一度も選んだ道を後悔しなかったのは間違いなく皆さまのお陰です。

そして、昨年タグラインを策定しました。
ザツダン株式会社の横田さんより教えていただいたプロセスをもとに考案しました。タグラインの言語化サービス、「タグライズ」オススメです!)

横田さんのタグライズセミナー



ひらくには、開く・拓く・啓くなどの複数の意味を込めています。

自分の内側に秘められたものが明らかになったり、前例のない道をパイオニアとして切り拓いたり、人生の目的や命の使い道を見つけたり...そんな機会、環境、出会いを事業を通じてつくっていきたい。

人は社会の問題の原因になると同時に、それら困難な問題を解決する源泉にもなり得る…人の可能性を信じて、ひらく。そんな思いを込めました。

この3年間で手掛けてきた仕事が個人や社会にとってどんな価値があったかは分かりませんが、これからも人の可能性をひらくサービスに取り組んでいきます。

4期目にむけての思い

そして2月から募集していたメンバー募集ですが、お陰様で採用が決まりまして募集を終了いたしました。応募いただきました皆さま、ありがとうございました!

4期目は目的となる組織として、ミッションの下に個人の強み、興味関心を軸にした、小規模組織だからこそできる俗人化に特化したチーム…タレントドリブンな組織を作っていきたい思います。

企画や妄想が先行しがちで、油断するとすぐ事業つくってしまいそうなアイデア体質ですが、焦らず一つずつ作っていきます。

組織づくり自体も新たなチャレンジ、これからは一人ではないからこそできることにも少しずつ力を入れていきます。

次のマイルストーンは法人5年周年・創業10周年です。その時、今とはまた違った景色が見えるでしょうか?

至らぬ点も多々ありますが、もし私たちにお役に立てることがあればご相談ください。ラーニングパートナーとしてともに挑み、ともに学びましょう。引き続きお付き合いの程よろしくお願いします!

数多あるnoteのなか、お読みいただきありがとうございました。いただいたご支援を糧に、皆さんの生き方や働き方を見直すヒントになるような記事を書いていきたいと思います。