見出し画像

4児ママのフリーランスへの道_5月振り返り


3人目双子、4人育児中のアラフォーワーママです。

薔薇の季節、ご近所でよく見かけます。
季節のお花を愛でる日が私にくるとは。

ラトビアのお友達は、日本は季節ごとに花が咲くから綺麗、と言っていました。



私のスペック
・4人子持ち1歳から8歳
・アラフォー
・お仕事はパート&業務委託(週10h程度)、100%在宅

子供のためにも稼ぎたい!
けど正社員は責任も仕事量も多そうだし、
ある程度自由度の高いであろうフリーランス目指しています。

5月にしたこと


4月に契約解除となった会社との後処理です。

直近の記事にも書きました。
トラブルに見舞われ強いストレスがかかりました。。


簡単に言うと、合意のもと契約解除になった後、先方から契約解除同意書なるものがクラウドサインで送られてきて、

債務債権はお互いない

と言う内容が含まれていたのです。
これって数日稼働分は支払われないのかと思い
少しパニック。

結果的には支払われました。

ただ、本当失礼、酷い会社だなと思ったのが、
クラウドサインもメッセージなく送られてきたこと
合意書に関して問い合わせた際、

支払いがないのではなくて、こちらは支払い予約で今月末に支払う予定です。

と返信があったこと。
こう言うのって事前に伝えるべきでは?
と私は感じたのですが、温度感伝わりますかね。。

とにかく支払いもされたし、こんな対応をする会社と仕事を継続しなくてよかった、と
心底思った出来事でした。


嫌な思いをしたけれど、全てフリーランスとしての経験になる!と信じています。

教訓

万が一、契約に関してイレギュラーなことが起きた際は、その会話はスクリーンショットで撮っておくべき、と感じました。

Slack, teamsでのやりとりしかない場合、契約が終わるとシステムに入れないので証拠がなくなってしまうんですよね。

今後について


しばらくは欲は出さず、こつこつ今のお仕事での信頼と経験を築こうと思っています。

パートのほうでも新しい仕事をさせてもらえそうなので、そのスキルを身につけてからでも遅くないかな、と。

自分のスキルを上げつつ、価値が上がる日を夢見て。
程々に頑張ります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?