見出し画像

4児ママのセブ旅行記_準備編

3人目双子、4人育児中のアラフォーワーママです。夏休みに家族6人で5日間セブへ行ってきました。

今回の旅の感想や、総額いくらかかったのか等振り返ろうとおもいます。

なぜ海外旅行

非日常が欲しかった

仕事が100%在宅のため、平日は自宅と保育園の行き来のみ。の生活がずっと続いていて、私が飽き飽きしていたためです。

先日、行くところがあり、ボーっと自転車を漕いでいたら、保育園に来ていた自分。
やばい、自宅と保育園の行き来が習性化してる。
予測可能な日常に退屈を感じていました。

飛行機代を抑えられるのが今だけ

幼児2歳までであれば、膝の上に座らせ、飛行機代を抑えて安く行かれるのです。
6人分の座席を取って海外旅行なんて、経済的に今後行かれないだろうと思う。

夫には海外旅行反対されていました。
大変でしかないからと。でも諦められない!
と半ば強行で計画を進めました。

なぜセブ

フライト時間が比較的短く、リゾートを感じつつ、物価も安いと思ったからです。

成田からというのがネックでしたが、フライト自体は4.5h-5.5h。
一歳の双子もどうにかなるだろうと予想。

事前準備

パスポート取得

行くことを決め、パスポート取得に動いたのが出発予定の3週間前。

ネットで申請書を作成できるので、だいぶ楽になりました。

期限切れパスポート所持の長女、新規の双子分を作成、パスポートセンターに提出。
長女の自署が一部書き直しに見える、と言われドキッとしましたが、他は問題なく受付てもらえました。

1週間後、申請した3人と一緒にセンターへパスポートを取りに。無事取得。

チケット・ホテル予約

LCCでも気にしないので、少しでも安く購入したく、Skyscanerを利用。
Trip.comが日程もよく、チケット購入によるクーポンでホテルも割引きいたのでそこでホテルも予約。

物品の購入

スーツケースが大きいのが一つだったので、
楽天で同じ大きさのものを追加。双子用レトルト、お菓子を購入。

荷造り

スーツケース1個を先に成田空港まで送るため、ぎゅうぎゅうに荷物を詰め、フライトの4日前に集荷にきてもらった。

etravel申請

フィリピン入国、出国に申請が必ず必要なため、全員分をネットで事前申請。

薬の準備

発熱したら大変なので、小児科の電話診療で頓服を粉薬で双子分処方してもらいました。
電話診療助かりまくる。

子供の体調管理

とても神経使いました。
保育園のプールは念のためなし、睡眠をよくとらせ、先生からも流行っている感染症がないか、日々聞いていました。

フライト当日の食べ物

前日バナナ購入、パンケーキ焼いて持参。機内持ち込みしない予定の量を準備。

振り返って書いているだけで、疲れてきましたwまた続きます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?