見出し画像

スリランカ農園訪問

はじめてのスリランカカカオとの出会い

カカオポッド

 私は、2018年2月13日にスリランカで初めて訪れたカカオ視察の場所はOWELLA農園でした。OWELLA農園は、現地の企業であるKIYOTAコーヒーカンパニー(KCC)から、車で約20分程度の小高い場所に位置しています。この農園は1910年にイギリス人によって設立されました。KCCの本社はカカオの産地であるマータレに幸運にも位置しています。

 農園には

 カカオが木になっていたが、まだ、カカオポッドは小さく5月が収穫時期だと言う。この農園の収穫時期は、2回あり5月と11月である。カカオ農園の訪問で初めて見るカカオは珍しい。カカオポッドは、幾つかの色があり、その時まで、スリランカにはクリオロ種があると聞いていたので、その確かめをしたかったのだが、フォラステラ種だった。大きさは20㎝くらいのラグビーボールのような形で、この中にカカオの実が入っている。

カカオポッドはいろいろ

カカオポッド
カカオパルプ

きれいな色のカカオポッド

カカオポッドは  枝でなく大きな幹に直接実を付け


 ポッドを見るには、山道を歩き、山肌に沿ってカカオの場所に下りていく。チョコレートの原料が、カカオと言うことを知り、子どものころからチョコレートが好きなこともあり、私のスリランカチョコレートづくりが始まる。  
 農園に行ってラグビーボールを少し小さくした形のカカオを見た。
「え!これがチョコレートになるの?!」と驚きました。 
 いかにして、カカオからチョコレートになるのでしょうか、・・・


 





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?