見出し画像

経営計画地図は企業の予祝だ! #074

おはようございます!

関わる人すべてを笑顔にする成瀬です。


皆さんは「予祝」という言葉を

ご存知でしょうか?


ここでは長くなるので

説明はしませんね(^^;;汗


企業にも「予祝」に変わる

アイテムが存在します。


なんだと思いますか?


それは〜


経営計画書の中にある

「経営計画地図」です。


私の会社にも存在します。


じゃ〜ん!



1年後から約30年後の未来まで

達成したイメージが書かれています。


先日スタッフと6月からの半年分

振り返ることにしました。


ミーティングの中では・・・


おぅ〜達成している!

ん〜行動中だね!

あ〜未達成やね〜!


未来のなりたい姿が書かれているので

現在位置がすぐに分かります。


ここで思う事があるんです。


未来のなりたいイメージがあるからこそ

現在の方向性やスピード感が分析できる。


そして


行動中や未達成をゴールへ導くために

どんな行動をしていくのか?と考える事ができる。


未来のイメージが無ければ

考えることも難しくなりますよね。


だからこそ


私は経営計画地図を作成することを

オススメいたします(^^)v


さらに


未来のために行動していく上で

とっても大切になる土台が必要です。


それが「経営理念」です!


私の会社で言えば〜

「人々の喜ぶ姿を見る事が私たちの原動力」


ゴールへ向かうための行動が・・・


>経営の軸となる理念からズレたりブレたりしていないか?

>理念の「人々の喜ぶ姿」と一致しているのか?

>人々を喜ぶ姿へと導いているのか?


理念と行動が一致すること

とっても大切と考えています。


例えば


10人乗りの手漕ぎボート。

一致団結して東の島へ向かうぞ!


>Aチーム

10人全員が一致団結して

東の島へ向けて漕いだので無事到着。


>Bチーム

10人中1人だけ西の島に行きたいと

逆に漕いだため

なかなか東の島へは到着しません。


企業も10人乗りの手漕ぎボート

Aチームと同じように


フタッフ全員と一致団結して

目指す未来へ向かう事が大切ですね。


これからも


なりたい未来を可視化して

日々行動していきましょうね。


今日は少し長くなりました(^^;;汗

最後まで読んでいただき感謝です。


今週もワクワク楽しみましょう(^^)v


ありがとうございました!


★YouTubeチャンネル「なんちゃって社長TV」

↓↓↓

https://www.youtube.com/channel/UClwZr3rPAWlcCDOgx0YWJSQ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?