見出し画像

スマホに時間を奪われています。(ピンチ)

こんばんわ。36歳二児の父親であり法人営業マンのかずです。
本日アクセス頂きまして有難うございます。今日は在宅勤務時の天敵であるスマホについて考えていきたいと思います。

 現在、在宅勤務を週にだいたい4日間行っておりまして、在宅勤務時の仕事の進め方として事前にノートに今日行うToDoリストを作ってから仕事に取り組んでいきます。ToDoリストの中で優先順位をつけて最優先のものから取り組んで1つ終わるたびにシャーペンで塗りつぶしていきます。 その1項目を終える度に個人スマホを見てしまうことが自分のダメなところです。見なくていいニュースやSNSなど開いてしまうと何分か見てしまうことがあります。これまで事務所で働いているときは周りに管理職の方や同僚がいるのでそこまでスマホを触ることが無かったのですがつい、在宅勤務の甘えが出てしまいます。 

このままではダメだということでスマホの電源を切って手に届かない場所へスマホをしまっておくことを最近は行ってます。皆様はどうしてますか?気づいたら15分くらいスマホに時間取られたりしていませんか?Yahooニュースなんか見てしますと芸能ニュースからワクチンや五輪の話題が盛りだくさんでコメント欄まで読んでしまい気づいたら時間が過ぎてしますことがありますよね。 在宅勤務中にいかに成果を出すことと仕事の能力を高める為にも脱スマホが必要ですよね。(まずは自分から!!)

私の場合は手に届かない場所へスマホを電源切って置いておく、ToDoリストに専念する。スマホを手に取るときは何をするか決めてから触るといった癖をつけようと思います。 これまで音楽をかけて仕事した方が集中できるかなと思いApple musicを流しながら仕事してましたが選曲が気になってしまい余計に集中できないことも分かりました。また社給スマホは余計なアプリが入っていないのでスマホ滞在時間を最小限に出来ています。 一番の曲者は個人スマホなので始業とともに電源を消して、手の届かない場所へ置く。子供みたいなやり方ですがこれが一番仕事に集中出来ます。 明日は出社日なので職場に行きますが職場の個人ロッカーに個人スマホを置いて仕事に取り組んでみます。普段とToDoリストの消化スピードや消化数が増えていたらそのまま継続して続けてみようかと思います。(まずは自分が出来ることから変えていこう。 習慣が10割)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?