見出し画像

梅雨時は呼吸を意識しましょう

おはようございます!

音楽家の湯川和幸です。

 

こちらはメールマガジン

「聞くことは、創ることでもある」の

バックナンバーです。

メールマガジンのご登録はこちらからどうぞ!

https://canyon-ex.jp/fx19702/001

 

本日のテーマは

=====================

梅雨時は呼吸を意識しましょう

=====================

について。


今週もまた雨だそうですね。

このところ湿度が高いせいか

少し息苦しく感じているのは

私だけでしょうか?


最近、あまり呼吸に関して

かけてなかったので、前から

やってみたかったバックナンバーの

ご紹介をしたいと思います。


それではどうぞ!


本日のテーマは

=====================

疲れやすいという方にオススメの呼吸法

=====================

です。


これは簡単です。

ちょっと意識するだけです。

思い出した時だけでいいのでやってみてください。


その方法とは、、、

ズバリ!

=====================

足の裏から息を吐く

=====================

です。


もちろん足の裏から息は吐けません(笑)。

ですので、足の裏で息を吐いているような

意識で呼吸をします。


イメージの世界です。

できたら、息を吸う時も足の裏を

意識できたらいいですね。


=====================

これを習慣づけすることによって、ずいぶん

体が疲れにくくなります。

=====================


私の場合、車の長距離運転をする際に

特に意識します。


また、慣れてくると足の裏に少しだけ

電気が流れているような感じがします。

ここまで意識できるとかなりいいですね!


=====================

足の裏で呼吸を意識できるようになると

体の無駄な力が抜けてきます。

=====================


特に上半身の余分な力ですね。

また、気分もとても落ち着きます。


現代の生活は、どうしても上半身に力が

入りがちなスタイルです。


上へ、上へ、と目指せば目指すほど

同時に、下へ、下へ、の意識を広げるのが

体にとっては自然な形です。


そうすることによって、無理なく

あなた自身を生きられますし、また

あなたの才能を100パーセント活かせる

ようになると思います。


ぜひ、チャレンジしてみてくださいね!


それでは今日も

ゆったり腹式呼吸でいきましょうね!


今日も最後まで読んでくださって

ありがとうございました。


湯川和幸でした! 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?