見出し画像

お父さんの新しいお仕事

こんばんは!

音楽家の湯川和幸です。



こちらはメールマガジンのバックナンバーです。




本日のテーマは

=====================
お父さんの新しいお仕事
=====================

について。



現代のお父さんの
家の新しいお仕事だなぁ
と思うこと。


それは、、、、、、、、


画像1


ズバリ!!

=====================
おうちのWifiの管理
=====================

です。


そうです、ネット環境の構築です。




なぜかどこのお父さんも
wifiルーターまわりの
苦情(主に家族から)を
受け付けているように
思うのですが
いかがでしょうか(笑)?




かくいう私も


ユーチューブが見られなくなった


だの


ネットをつなげてほしい


などに関して
すべてのサポートを
させていただいております。
(もちろん実家もw)




先月のクリスマスに
子供たちがお小遣いをためて
購入した任天堂スイッチ。


(というか両方のおじいちゃんが
買ってくれたようなもんですが(笑))


早速、息子がスプラトゥーンという
水鉄砲のあてっこの
オンラインゲームをはじめました。



しかし、このゲーム、、、、、、、





なんと!!

=====================
うちの環境では
めっちゃネットが切れる

=====================


んです。


ですので
そのたびに長男が
怒り狂っていました(涙)。


なぜなら、途中で切れちゃうと
自分のキャラクターのランクが
下がるから。


これがすごく嫌みたい。



任天堂も、負けるとすぐに
リセットする人がいるから
こういう仕様なんでしょうけど
どうしようもない息子には、
もう、、、


=====================
くやしさ以外の
なにものでもない(笑)

=====================


横で見ている家族は
その怒りの声を聴くたびに
ため息をついていた次第。



ちなみにいまは
おじいちゃんちに行くと、、、、、


=====================
ネットが切れない&
テレビが大きい

=====================


ということがわかり
ほぼほぼ家にいなくなりました。


(冬休み&いとこが
きてることもあります)



さてさて、今がチャンス!!だと
思いまして、わたし、、、、、、、

=====================
wifiルーターのお引越し
=====================


をやってみました。


息子たちがゲームをする部屋に
できるだけルーターを近づけ
そして、なるべく高いところに
設置しました。



書くと簡単に聞こえますが
ケーブルの問題や私のPC関係も
すべて繋ぎ変えになるので
それなりに大変でした(笑)。


また、いろいろ実行速度を
調べてみたんですが



直接ケーブルだと
500Mから800Mくらい


wifiルーターその1だと
50Mから80M


wifiルーターその2だと
7Mから12M


くらいだとわかりました(笑)。


子供たちのゲームは、
その2の機械につなげてた
のがダメだったのかも(笑)



いまは、自分のPCの横に
その1のパスワードの
メモをはってます。



子供たちが帰ってきたら、
ゲーム機の設定を変更する
準備万端ですわ~(笑)。


しかし、うちのルーターの性能も
あるんでしょうが、、、、、、


=====================
有線ってめっちゃ早いんですね!
=====================


驚きました!



それでは今日も
ゆったり腹式呼吸でいきましょうね!

今日も最後まで読んでくださって
ありがとうございました。

湯川和幸でした!



P.S.
実家のネットが切れないのは
兄が帰省の際に、ネット中継器を
購入して設置してくれたからです。


こんなやつ


おうちでネットの範囲が広がります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?