遠く離れた仲間とセッションするには?

おはようございます!


音楽家の湯川和幸です。


本日は


自宅で遠く離れたバンド仲間と

セッションをする方法


です。


ちょっとPCの知識が入ります。


またできたらDAW(音楽ソフト)の

簡単な操作もできた方がいいでしょう。


しかし、遠方の仲間と一緒に

演奏したい、という情熱があれば

必ずできます。


その方法とは、、、、、






ズバリ!


NETDUETTOのサービスを利用します。


ざっくり説明すると上記のアドレスから

ソフトをダウンロードし、ソフトを

立ち上げるだけです。


もちろん、一緒に演奏する友達も自宅で

ソフトを立ち上げておく必要があります。


ただし前もってPCにオーディオインターフェース

という機械を設定しておく必要があります。


オーディオインターフェースとは、PCと

マイクをつなげる機械です。


あれ、PCにもマイク端子はあるよ、と

気づかれた方、素晴らしい!


オーディオインターフェースは、

音楽を録音したり聞いたりすることに

特化している機械なので、いろんな面で

PCの付属のものより性能が良いです。


もし、ちょっとでも良い音で自分の声

を録音したい、音の良い環境で音楽を

PCから聞きたい、のでしたら、こう

言った機械を購入するのをお勧めします。


お値段はピンキリですが、最初は1万円

程度のものが良いと思います。


もし私のわかる範囲でしたらお答えします

ので、お気軽にご質問いただけたら、と

思います。


で、実際に私がこのNETDUETTOを

使用した感想ですが、、、、、


「練習がやれないよりマシな程度」


でした。


ただし、このサービスを利用したのは

1年以上前で、もしかしたらソフトの

バージョンアップなどで、どんどん

よくなっている可能性があります。


また、私たちは普段、レコーディング

スタジオの縮小版のような環境で練習

していますので、この評価はすべての

人に当てはまらないと思います。


ですのでぜひ一度、ご自身の手で

試してみてくださいね!


おすすめはクリックを必ず

鳴らしながら演奏する

ということです。


こうすることで、ネット同士による

音の遅れをかなりごまかせました。


もっと良い音でもっと良い環境で

と思われる方は、プロ仕様の

光ネットデュエットという有料サービス

をおすすめします。


こちらは試したことはありませんが

音楽スタジオなどでも使用可能との

記事を見たこともあるので、まず

大丈夫でしょう。


いやぁ、知らない間にどんどん

素晴らしい技術が生まれてきている

のは本当にありがたいです。


和歌山に住みながら東京のスタジオ

ミュージシャンの方と一緒に

セッションできる時代なんですね。


すばらしすぎるーーーー!!(笑)

(「はなかっぱ」のすぎるくん

知りませんか?)


それでは今日も、ゆったり腹式呼吸で

いきましょうね!


今日も最後まで読んでくださって


ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?