見出し画像

練習をきちんとするメリット

おはようございます!

音楽家の湯川和幸です。


今日は

==============================
練習をきちんとするメリット
==============================

について。


私は大学時代、声楽専攻の学生でした。

こういうこと書くと怒られるかも
しれませんが、作曲家志望の声楽専攻でした。

真面目な学生だったと思いますが
歌にあまり情熱や熱心さはありませんでした。


ある時、合唱指導の先生がこう言いました。


「みなさん、大学の4年間
毎日1時間きちんと練習したら
大学院に入れますよ」


先日この大学の先生の言葉
を思い出して

おお!!これはお得だ!

と思いました。


では、4年間毎日1時間練習する
とどんなお得なことがあるかと
いうと、、、、、


ズバリ!

==============================
同じ4年間でたくさんの壁に
ぶつかることができる!

==============================

です。


どうせ歌を続ける限り壁に
ぶつかるんです(笑)。

それだったら早いうちに
たくさんの壁にぶつかった方がお得です。


また、年を重ねてからの壁より
若い頃にぶつかる壁の方がいいですよ(笑)。

なんせ勢いが違います!

しかも回復力が違います!


またハウツー的な対処法は
どこかで対応できなくなります。

それよりもどうやって壁を
乗り越えていくのか?

という自分なりの考え方や
仕組みを身につけられる
とってもいいチャンスなんです!

これは、ほんと数を経験したもの勝ちです!


==============================
壁というものは自分を
成長させる貴重なものです。

==============================


私は、真面目だけが取り柄
(欠点とも言います)
でしたから、それなりに練習を
したように思います。


ですが、私よりはるかに練習を
していなさそうな、そしていつも
女の子と楽しく過ごしてそうな(笑)
友達の方が、はるかに歌が上手でした!


私にとっての壁です。


しかし私はこの壁を経験した
からこそ歌の上手な友達と自分の
違いはなんだろう?と考えられました。


そして結論として

==============================
体の使い方や体の感覚が違う
==============================

ということに気付けました。


私がボイストレーニングの
レッスンをさせていただく上で、
一番大切な根幹の部分をこの壁で
気付かせてもらったんですね。


こんな貴重な気づきを得られる壁
だったら、たくさんぶつかりたいと
思いませんか?


そして、何より

==============================
壁からは逃げ出したっていいんです(笑)
==============================

だって、形を変えてまた必ず
目の前に現れてくれます(笑)。


ですので、どんどん練習して、
どんどん壁にぶつかるのが
とってもオススメです!!


ちょっと長くなりましたが、
今日はこんなところです!

それでは今日も
ゆったり腹式呼吸でいきましょうね!

今日も最後まで読んでくださって
ありがとうございました。

湯川和幸でした! 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?