見出し画像

長期休暇の最終日

みなさんこんにちは!
国際協力NGOのCBBでインターンをしている大分大学の神野です!

今日は、午前中にとうとう日本行きの飛行チケットを購入しました。

とりあえず、報告しておくと12/22にベトナムのハノイから関西国際空港に向かいます。

もともとは、2月の末に帰国する予定だったのですが、就活のことを考えて帰国日を早めることにしました。

帰国してからは、就活中心の日々になると思うので、ここにいられる時間を目一杯楽しもうと思います。


そんな今日は昼ご飯を食べてスクールに戻っている途中に生徒から声をかけられて、子ども達と同じ時間をすごしました。

生徒がかき氷を売っているということで、かき氷を買って子ども達と一緒に食べていました。

画像1

食べながら話をしていると、おもむろに私のケータイを貸してといい、Facebookの加工写真をいじり始めました。

私は使ったことがなかったのですが、いろいろな種類があってすごく面白かったです。

画像2


子ども達と別れた後は、違う子ども達と一緒に山で遊んできました。

以前noteに書いた山のお寺で遊んできました。

まずは、山に登りミサンガのようなモノを付けてもらいました。

山の上からは、すごく景色がよくみんなで写真を撮ったりしていました。

画像3



カンボジアにはたくさんのお寺があるのですが、その各お寺には多くの像があります。

私がカンボジアに来た当初は、像というモノは神聖なモノ。と思っていたのですが、生活してみると意外と違うものでした。

子ども達は、お寺にある像を使って遊びます。

感覚としては、恐らく公園にある遊具と同じ感覚なのかな。と思っています。(違ってたらすみません。)

画像4

なので、今日は一緒に像を使って遊んだりしてきました。

画像5

遊んでいると子ども達はもの凄い笑顔を振りまいてくれます。

一緒にいるだけで私までも幸せが移ってきます。

そんな子ども達と一緒に同じ時間を楽しむことができました。

画像6


今日は、初めての長期休暇の最終日でした。

長いようで短い長期休暇。

毎日を存分に楽しむことができました。

明日からは、久しぶりに業務が始まります。

生徒達に日本語を教える時間。

この時間も目一杯楽しんで、残りのインターン生活を充実させたモノにしていきたいと思います。

画像7





サポートしてくれたら喜びます。