見出し画像

カンボジア DAY7

年が明けて、3日目。

日本では、地震やら航空機の事故やら火事やらと大変なことになってるみたいだ。

カンボジアにいると、そういうニュースをテレビなどで見ることも、周りで話している人もいないので、あまり実感が湧かない。

どこか遠くの国の出来事って感じだけど、実際はそうじゃない。

1週間前までいた国のことだ。

かといって、特に何もできることはないので、自分は自分のやりたいことをやっていこう。


1月3日は、村からプノンペンに帰る日にした。

本来、5日くらいのギリギリまでいようかと思っていたが、子ども達も忙しそうで特にすることも無くなったので、戻ってきた。

今日プノンペンに戻るというと、ダエンがCBBまで会いにきてくれた。

日本語をほとんど忘れていたため、クメール語での会話となったが、一緒にいるだけで楽しかった。

ダエンは相変わらずいつものダエンで、「かず、飲む?」と言って、ヤシの木に登って、ココナッツを取ってきた。

手慣れた手つきで切り始め、あっという間にジュースにしてくれて、振る舞ってくれた。

その後も、元インターン生と話したりして、楽しい時間を過ごした。

午後2時くらいに、プノンペン行きのバンに乗り戻ってきた。


だが、どうも体調が優れない。

頭と喉が痛くて、体がだるい。

熱を測ると37.9°

考えてみれば、東南アジアを旅始めて、常に緊張している。

ものを盗まれないために神経を尖らせて歩いているし、ゲストハウスで大人数の部屋なので、寝る時も盗まれないかアンテナを張っている。

多分その疲れが出てきたのかなと思い、3日は、5時くらいからずっと寝た。

夜8時くらいにお腹空いて、近くのローカルレストランでチャートロコーンを食べて、この日は終わり。


サポートしてくれたら喜びます。