見出し画像

あっという間の1週間

みなさんこんにちは!
国際協力NGOのCBBでインターンをしている大分大学の神野です!


最近またnoteを更新しない日が続いていました。

正直、少し忙しかったこともありますが、サボってました。

明日からはまた、継続できるようにがんばろうと思います。


そんな今日は、noteを更新しなかった間に何をしていたのか。と言うことについて書いてみようと思います。


今週、朝の活動時間は、午前4時からでした。

月曜、火曜、水曜と、生徒に午前4時から一緒にお寺に行こう。と誘われていたからです。

以前のnoteでも書いたようにカンボジアはプチュンバンという時期にあります。

その期間、カンボジアの人達の多くは午前4時から炊いたご飯を持ってお寺に行きお参りをします。

画像1

このプチュンバンと言われる時期は、私的に謎が深いです。

子ども達はこの期間、夜もお寺に行ってみんなで遊んでいます。

そして、朝は4時からお参りに行きます。それにも関わらずスクールに生徒がやって来ます。

画像2


いったい、いつ寝ているのだろう。。。

そんなことをふと思っています。


水曜日は、CBBの大学支援に関しての業務を行いにプノンペンに行ってきました。

以前、モンドルキリに行った際に家庭訪問をした生徒の内からテストに合格した人のみが、プノンペンに来て、再度試験を行いました。

モンドルキリで仲良くなった生徒達にまた会えた喜びと、実際に話した生徒が落ちてしまっていた現実を受け止めながら、試験も同行させともらいました。

私は、試験監督という立場で、学生の試験を見守りました。

画像3

学生は、試験をペンで解いていました。

間違えたとき、消せないのになんでペンで解答するのだろう。

と少し疑問に思うことはありましたが、みんな時間いっぱい真剣に取り組んでいました。

これから、大学に無事進学し選択肢の多い人生を送って欲しいな。

と思っています。


試験が終わった後は、モンドルキリの学生と一緒にプノンペンの観光をしました。

学生もあまりプノンペンに来たことが無いようで、目を輝かせながら風景を見たり、ここに行きたい!という場所を言ってくれたりしました。

なので、行きたい!という場所にすべて連れて行ってあげました。

まずは、王宮。

画像4

私自身も行ったことが無かったので、王宮の豪華さに魅了されました。

その後、ナイトマーケットに行きました。

このナイトマーケットは、私も初めて行く場所ですごく楽しむことができました。

小さい子向けの遊園地のような感じになっていました。

画像5

そこで、なんとも超高速で回転する観覧車を見つけました。

Twitterに乗せたところ、過去一の”いいね”が来たので、恐らくみんな衝撃的な映像だったのかと思います。

画像6


木曜日は、モンドルキリの学生を見送って村に帰りました。

村では生徒達が最近寺に行きたい!

とよく言っているため、一緒にお寺に行ってきました。

子ども達の、年齢層が6,7歳だったため、保育園の遠足のような感じになりましたが、すごく楽しく過ごすことができました。

画像7


そして、今日は運動会。

せっかくのイベント事なので、また明日にでも更新してみようと思います。




サポートしてくれたら喜びます。