見出し画像

ワーホリ生活4ヶ月目

ワーホリ始めて4ヶ月が経った121日目。

先月4ヶ月目の目標を設定していたから、今日はその目標に対する結果を振り返ってみよう。

振り返り

ファームの仕事を始める

100点
運よく「ワーホリが始まって3ヶ月」の投稿をした数日後にコントラクターと呼ばれる仕事を斡旋してくれる人から連絡が来てすぐに働けた。
そこの仕事もすごくよかったけど、今はラグビーファームっていうQLD州で1番大きなファーム企業で働いている。
正直今の職場よりも前のコントラクターの方がよかったから戻れないかちょっと考えているけど、なんとか仕事自体は始めれている。
2年目のビザを取るために88日働かないといけないけどその道のりはまだまだ長くなりそう。。。
7月中には終わればいいな。。。


友達5人作る

80点
正直友達ができたかはわからないけど、知り合いはすごく増えた。
昨日教会が主催するバレーに遊びに行くと、自分の名前を覚えてくれている人がすごく多くてびっくりした。
今いるガトンにはアイランダーって呼ばれるオセアニアの島国の人たちがたくさんいるけど、その人たちが同じ職場になった時のことを覚えてくれていた。
自分は、多すぎて全然人の名前を覚えてないけど、みんなすごくフレンドリーですぐに Broって呼んでくれる。
そのほかにも、ハウスメイトもいい人で一緒にアウトレットに行ったりゲームしたりして遊んでる。


毎日オーナーと話す

100点
一緒に住んでいるオーナーのオーストラリア人とは毎日話すようにしている。
オーナーはこだわりが強くて、性格が自分とは真反対だからほぼ毎日のように言い合いをしている。
最初の数週間はイライラしすぎて違う部屋探そうかなって思ったけど、毎日言い合いをしている中で、これ英語の勉強にめっちゃいいやんって思い始めた。
言い合いの主導権を持っていかれると何言ってるかよくわからなくなるから、オーナーがちょっと怒り始めたら自分からいっぱい主張することで言い合いが成立?している。
でも、仲が悪いかと言われるとそうでもなくて、いつも言い合いが一段落つくとお互い食べ物をシェアしあったりしている。
個人的にはかなり理想系に近い形で英語の勉強ができてるからここは4ヶ月目も続けていきたい。


ワクワクする体験をする

20点
自分で目標を決めておいてこんなこと言うのも変だけど、ワクワクする体験ってなんだ。
でも、この1ヶ月ワクワクすることがあったかと言われるとそんなになかった気がするから、ここは低めで。
この1ヶ月あらゆる環境が変化したから一種のワクワクはあったかもしれないけど、やっぱり仕事を始めるとワクワクって言うよりは淡々と生きてしまう気がするな。


英語の日記を15日分以上書く

33点
15日分以上を目標にしたけど、実際に書いたのは5日分だった。
ちょっとここは今考え中。
もちろん英語で書いた方が勉強になるし、振り返った時に自分の成長も見れる。
ただ、最近英語で書くモチベーションが上がらない。
実際にこの2週間くらい英語の日記は書いてない。
仕事で疲れてたり、書いても添削してもらうことがない。
適当にいろんな理由をつけて書くことから逃げている。
今思えば、これは目標とか頑張ろうって思うものじゃなかったのかもしれない。
なんとなく英語で書きたいなって思った日に英語の日記を書く。
そのほうが続く気がする。
実際に、語学学校に通ってた頃も、義務感とかは全くなくて、書きたいと思ったから書いていた。
そういう日がまた来ることを信じて、英語で日記を書くことを目標にするのはこれで終わりにしよう。


まとめ


この4ヶ月目は、ワーホリ生活が本当のワーホリになった1ヶ月だった。
3ヶ月目までは、ワークをしてなかったからただのホリデー。
というか語学学校メインだったから留学だと思って生活してきた。
そこから、海外でお金を稼ぐって初めての経験をしている。
仕事内容が、野菜のカッティングとかだから、ただの肉体労働なんだけど、それでもお金を稼ぐのにはすごくいい国だなって思う。
実際に、4月は11日間しか働いてないにも関わらず、日本にいる時の月給とほぼ一緒。
仕事自体も朝がめちゃくちゃ早いけど終わるのも昼過ぎとかには終わっている。
すごく健康的な生活リズムだし、今の生活を気に入っている。
ただ、ガトンって街は何かワクワクに欠けてる気もしている。
カンボジアにいた頃は毎日がワクワクでたまらなかった。
それに比べると歳をとったのもあるかもしれないけど、毎日の生活に刺激が少し足りない。
2年目のビザが取れたあとはお金も溜まってるだろうし、何かワクワクしたことをしよう。

 

5ヶ月目の目標

今回4ヶ月目の目標を決めてたから振り返りがすごくしやすかった。
ということで、これから1ヶ月間の目標も立てておこう。

・毎日オーナーと話す
・生活費10万円以内に抑える(家賃込み)
・新しいことにチャレンジしてみる
・同僚の名前を覚える
・受け入れる心を持つ

あまりにも苦し紛れ感はあるけど、一旦この目標で5ヶ月目を過ごすことにしよう。
毎日オージーと話すのは引き続き。

生活費、この1ヶ月見てみると16万円くらい使ってた。
給料が入ったことで財布の紐が緩んで800円するお菓子とか普通に買ってた。
この1ヶ月に関しては仕事着とかも買わないといけなかったからちょっと高くても仕方ないとして、次の1ヶ月は10万円以内に抑えよう。

今住んでいる地域が田舎っていうのもあって、新しいことにチャレンジする環境があまりない。
その中でも、何か機会があれば動くためにも新しいことにチャレンジという目標を一つ。

同僚の名前を全然覚えていない。
自分にとってアイランダーは顔が似ていて名前も複雑すぎて覚えることを諦めているところがある。
でも、自分の名前を覚えてくれている人がいるのに覚えないのは失礼だから、今月はちょっとずつでも名前を覚えるようにしよう。

最近いろんなことに対してすぐにイライラしてしまう。
同じ職場の日本人が英語理解する気がなくて、全部自分に聞いてきてイライラしたり、オーナーとの言い合いでイライラしたりしてる。
いろんなことを受け入れる気持ちを持って穏やかな気持ちで4ヶ月目を過ごそう。


サポートしてくれたら喜びます。