見出し画像

ワーホリに来て2ヶ月

ワーホリに来て2ヶ月。

ここまでやってきたことを一旦振り返ろう。


この2ヶ月間を100点満点でそれぞれ自己採点していこう。


部屋探し、仕事探し

まず、部屋探し、仕事探しに関しては、一旦諦めた。

でも今でもいい選択だと信じている。
ワーホリの期間中にセカンドビザを取りたいと思っている。
そのためにはファームとかで働く必要があるけど、行くタイミングが語学学校の終わりがちょうどいい。
4月からファームのシーズンが始まるということで、ちょうどそのタイミングで家も移ろうと考えを変えた。
元々は、ホームステイも3月頭までつもりで部屋を探していた。
家を探しているときに、ミニマムステイがあることがいつも気になっていた(最低でも〜ヶ月はすまないといけない大家さんとの約束)。
ファームの仕事をしたいと思った時に自由に行けないのは不自由だなと悩んでいた時に、ホストファザーからホームステイの延長を提案された。
1ヶ月ホームステイの延長は懐に響くけど、英語に集中する環境にもいいし、ご飯洗濯も付いてくる。
それに、語学学校の終わりとともに移動ができるから、恐らくこれが今の最適解だと思ってる。
だからとりあえずここは70点ということで。


英語の勉強

英語の勉強も胸張って頑張ってると言える。
このnoteを見ればわかるけど、毎日英語の日記を書いて、添削をしてもらってる。
300人くらいいる語学学校の中で放課後教室に行ってるのは自分だけだから個別教室になってる。
自分の語学学校の滞在期間が3月末だから4月から放課後教室なくなるかもって先生が言ってた。
それに、noteで1日の学びを書いているのもプラスになってる。
その時にその日習ったことを復習してるし、それを使った文章をなるべく日記に書くようにしている。
多分誰かから勧められてたら続いていない。
自分でやりたいって思ったからこそ、ここまで続いてるって思うから頑張ってるで賞をあげたい。
120点

友達作り

友達作りもそれなりに頑張ってる。
ワーホリする前に立てた目標で色んな国の友達を作るっていう目標を立ててた。
語学学校にいるからだけどそれなりに色んな国籍の友達ができている。
でもオーストラリア人の友達がまだいないのがちょっと寂しい。
でもそれに対してアクションはしっかり起こした。
もう1ヶ月くらい前になるかもだけど、友達探してるってチラシを作って大学に貼りに行った。
結局誰からも連絡が来なかったからもう撤去されてるんだろうけど、他にもネットの掲示板に投稿したり色んなアクションは起こしている。
結果は出てないけど、次に繋がりそうなアクションは起こせてると思うから
80点


今の所、結果だけを見ると仕事探し、部屋探しに失敗して、ネイティブの友達もできていないから自己採点が甘すぎるって思われるかもしれない。

それでも、自分は胸を張って高得点を付けてあげれるくらいの努力と臨機応変の考えをしてきたつもりだ。

臨機応変に思考を変える力。
頑張るところは集中して頑張る力は将来につながると信じて、まだまだ始まったばかりのワーホリ生活楽しもう。

サポートしてくれたら喜びます。