№5791:大半のフィットネス業界企業が「低利益」な理由
こんにちは。遠藤です。
※過去分(4740回分)はこちらにあります。
さて、本日はFBL大学の第3週目の週目のオンラインセミナー配信日です。
その中から一部をご紹介。
※講座内容はスタート期によって異なります。
今回の講座では「付加価値」について説明(おさらい)しました。
私に中では「あまりにも重要である」と思っていることです。
例えばですが、皆さんが店舗ビジネスをやったとして家賃が20万円だったとします。
当然、サービスはその上に乗ってきます。
超ざっくり言えば、これが「付加価値」です。
「付加価値」とは「お客さんが受け取るメリット」のことです。
続いて、同じく皆さんが店舗ビジネスをやったとして家賃が倍の40万円だったとします。
やっているビジネスはまったく同じとします。
この時、「付加価値」は同じでしょうか、違うでしょうか。
「同じ」に決まっています。
で、ともに1万円の商品を100名に売ったとしましょう。
両者とも売上は100万円です。
では、売上総利益はいくらになるでしょうか。
前者は100万円ー20万円なので80万円。
後者は100万円ー40万円なので60万円です。
※細かいことは割愛。あくまでも考え方。
おかしな話ですね。
両者は「同じ付加価値」なのに。
「付加価値=利益」ですから、お客さんに「同じ付加価値」を提供したのであれば「同じ利益」にならないとおかしいです。
本来は「付加価値部分」は変えるべきではありません。
なので、家賃が高ければ、その上に「付加価値」が乗るわけですから、当然、料金は高くなります。
が、両者が同じブランドだった場合、金額の差はつけにくいです。
なので、この場合は「家賃が高い方の利益率は低くていい」と考えなければなりません。
が、これもしませんね。
業績がいい方を基準にして、それに追いつかせようとします。
この時点で無理強いですから、現場スタッフは疲弊するだけです。
もちろん、そのような誤差をなくすために「ビジネスモデル」であり「収益モデル」が存在するのですが、それもありません。
言わずもがな、大半のフィットネス業界企業が「低利益」なのは、こういったことをまったく理解してないからです。
「付加価値から値付けをする」という考え方は持っていません。
40年くらい前と変わらない「会員数×単価」という単純な考え方をしています。
で、家賃等の販管費が高くなると「付加価値」ではなく「会員数」を上げようとします。
これでは話になりません。
それでも約40%を占める未利用低利用の会員さんは、施設を利用していないのに何故か会費を払い続けれくれます。
業績好調と言ってみたところで「付加価値」のないことをやっているわけだし、何よりも施設を使っていない人からお金を取っている。
で、それが自分の給料になっている。
この現実に違和感はないのかと思います。
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