見出し画像

№5227:2021年の「家族・仕事・自分」

こんにちは。遠藤です。
※過去分(4740回分)はこちらにあります。

毎年、大晦日は「今年の家族・仕事・自分」について総括的なことを記しているので、今年も続けます。

【家族】
私、妻、長男、次男、三男、愛犬2匹の7人家族。長男は社会人3年目。昨年に家を出ており今年会ったのは2~3回かな。次男、三男も来春に大学を卒業。社会人としての第一歩を踏み出します。数日前にも記しましたが、(本人たちが選択したことですが)3人とも大学まで競技バスケを続けてくれて感謝しかないです。私は高校止まりの選手だったので。親バカながらたいしたものだと思います。ということで彼等をサポートし続けてきた妻にも自由に好きなことをやってもらいたいです。あと年末に子ども関係で1つ朗報が。これはどこかでシェアするかもしれません。一方で(公にするつもりはないのですが)、とっても辛いことがありまして。その状況は今も続いています。ただ「辛いこと」と位置づけてしまうといろいろと良くないので「日々ベスト」をモットーに毎日を過ごしています。

【仕事】
主軸活動はFBL大学とスモールジム協会です。最近よく「両者は一緒ではないのか」と問われますが「別」です。とはいえ、あまり細かに気にすることでもないと思っています。例えば大前研一さんは数々の株式会社を有していますが、それは「大前研一さんがやっていること」に変わりありません。同じく「遠藤一佳という人間が可能性を発揮できることをやっている」と割り切って活動していくつもりでいます。FBL大学については昨年の新コロ禍によって仕事の仕方を大転換しました。結果、「自分の理想」にかなり近づいたと思っています。それは「仕事スタイル」もそうだし、年末の大納会に象徴されるように「独立起業する人が増えてきた」ことであり、その一助になれているという自覚を持てているることです。スモールジムについては昨年の大晦日に「現在は既に10店舗のネットワーク。2021年も8~10店舗の同志が開業します」と記しました。それが現在は以下の地図の通りです。設立が2020年2月ですから新コロ禍の中、立派なものでしょう。でもまだ30%くらいしか本気を出していません。2022年は集中力を高めて「仲間たちとさらなる進化」に挑んでいくつもりです。

★note文面用

【自分】
なんか最近は自分なんかどうでもいいと感じるようになっています。綺麗事ではなく「自分の周りにいる人に貢献できればそれでいい」と思っています。そのためには「貢献できる自分」で居続ける必要がある。そこへのモチベーションが異常に高いです。ゴルフとかをやって遊ぶのもそのためです。もちろん自分も楽しいですが、そこに仲間を巻き込めるじゃないですか。それが楽しいんですよ。2021年は新コロ禍で海外へは行けませんでしたが、常識の範囲内で楽しむことはできたと思います。あと長年80~82kgくらいで安定していた体重を75kgにできたのは心身ともにすっきりできてよかったです。

というわけで、2021年のごく一部を追憶して終了します。

1月は大相撲観戦。

画像12

2月はスモールジムプチ合宿in熱海

画像2

4月と6月は札幌行った~。

鈴川さんジム。

画像3

絶品ラム肉。

画像4

北海道神宮。

画像5

8月は長野へ行って標高日本一の場所でゴルフ。

画像6

同じく8月に名古屋へ行ってゴルフ。

画像7

10月はスモールジムプチ合宿in名古屋。

画像8

11月は神奈川大学で臨時講義。

画像13

11月末日~12月月初は小倉に行って。

画像9

からの博多へ。

画像10

そして締めは「大納会2021」。

キャプチャ

まだまだたくさんありますが、キリがないのでこのへんで。

では皆さん、良いお年をお迎えください。

▼FBL大学のホームページはこちら
▼無料メルマガ「継続するオンラインビジネスの考え方」のご登録はこちら
▼有料メルマガ「思考変容のスイッチ」のご登録はこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?