見出し画像

№5851:スモールジムは「みんなでひとつ」

こんにちは。スモールジムで会長をやっている遠藤です。

2013年から「少人数型会員制オンラインビジネススクール(FBL大学)」を運営し、2020年から約20坪タイプの「スモールジム」を全国に展開中です(2023年内に全国30店舗体制見込み)。

さて、日曜と月曜は鹿児島に行っていました。

スモールジムの新規出店MTGのためです。

私事ですが、9月から新店の初期集客を担当しています。

スモールジムでは私だけがサボっていたので「仕事をください!」ということで、かつてやっていた仕事を与えてもらいました。

なんとか現場に近いところにいたいと思って、激励に行ったり、飲みに行ったりしてきましたが、それはそれとして、やはり「仕事」はいいですね。

独特の緊張感があります。

今、3店の出店を担当していますが、ここまでの約25店舗をほとんど一人で、かつ涼しい顔をしてやってきた辰田さん((株)スモールジム代表取締役社長)の能力に改めて脱帽します。

現場では地図を片手に車で地域を回ります。

スモールジムの商圏は狭いですが、今回は2時間くらい回りました。

その後は会議室でMTG。

地図ソフトを使って、狙っている商圏と実際の商圏人数を確認していきます(もちろん事前に調べていますが再確認)。

それに基づいて具体的な販促計画に落とし込んでいきます。

こんな感じで宣伝をしてほしいとか伝えたりしながら。

私にとっての「現場」はこれだと感じました。

飲みに行くのではなく、私の経験等が求められている場所へ行く。

なので、これからは「来てほしい」と呼ばれた場所に行こうかと思います。

そこには代表トレーナーの意志があるし、私としてもお役に立てるし「現場に直結した仕事」ができるからです。

自分なりに考えて飲みに行ったりしていたのですが、そんな風に考えが変わりました。

もちろん、仕事の後は仲間と飲んで食べます。

仕事の後の懇親は最高ですね。

鹿児島の美味しい郷土料理と焼酎を満喫しました。

こうやって全国各地にスモールジムという「ハチドリのひとしずく」が落ちていく。

本当に「スモールジムをやってよかった」と思います。

私たちは「みんなでひとつ」です。

が、その「ひとつの輪(和)」がどんどん大きくなっていく。

今月末には「スモールジム全国店長サミット」が東京で開催されます。

そこではスモールジムの新たなビジョン、ミッション、バリューが発表されます。

「スモールジム第二章」の始まりです。

▼スモールジムのホームページはこちら
▼FBL大学のホームページはこちら
▼無料メルマガ「働き方の未来」のご登録はこちら
▼有料メルマガ「思考変容のスイッチ」のご登録はこちら
▼2007年から2020年8月のブログ(4740回分)はこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?