集中力がないのか、集中したくないのか

ふと気になったことがあります。

私は集中力がないのですが。
集中力がないと思っていたのですが

好きなことや興味のあることへの集中力は
本当にすごいんです。

気がつくとご飯も食べずに
12時間位同じことをやっていたりします。

そこで、
普段はなんでこんなに集中力がないのか?
を考えてみました。

すると、
集中力がないのではなく
無理をしないと集中できないことがある

ことに気が付きました。

やりたいことや好きな事は
意識しなくても集中できます。

しかし気が乗らないことや苦手な事は
なんと5分と持ちません

学校などでは得意不得意
好き科目や嫌いな科目に関係なく

集中して授業を受けなさい
と教育されます。

しかし、それが違うのではないか?
という気がしてきました。

集中するという事は、
その時間ずっと、心と体と頭
自分のすべてを使うということです。

しかも集中している間は“時間”を使っています。

その時間というのは
言い換えると人生そのものです。

そう考えたときに、

集中力がないのではなく
本当は集中したくない

こんなことに自分の時間を
もっと言うと
自分の人生を使いたくない
と潜在的に思っているのかもしれません。

というか少なくとも
私はそう思っています(笑)

興味のあることや好きなことに
打ち込んでいる時間はあっという間に過ぎます。

集中している人生は
あっという間に終わるかもしれません。

もしかすると、

あっという間に人生が終わるくらいの方が
幸せな人生を送れたのではないかなと感じています。

自分が集中できる物事が
楽しめることだったり好きなことだったりを
見つけるポイントなのかも知れませんね。

いろいろ試して集中できることを見つけ
少しずつ集中できることを増やしていこうと思います。

サポートしもらえたら跳んで喜びます💕 有益な記事を書いていくための活動費に使わせていただきます!よろしくお願いします💕