見出し画像

子ども達のプレゼンテーション大会を10年続けてきて思うこと。

子ども達のプレゼンテーション大会を10年続けてきて思うこと。

1. 子どもは、ひとり一人、興味のあることが全くことなる。

2.同じテーマでも、そこから先に興味が広がる方向は、実にさまざま。

3.発表大好き。

みんなに注目されるのはいやだし緊張するけど、終わるとなんとも言えない達成感をみな感じて、来年もやりたい!となる。(ドーパミン出てる顔になります)

4.皆が、自分の意見に耳を傾けてくれた時間が、自己肯定感を育む。

5.子ども同士が発表を通じて学びあい、興味を持ち出すきっかけになるし、何年たっても、誰がどんな発表をしたか、子ども達が覚えている。

6.プレゼンのあとは、あたまが活性化して、その日の夜は、みな、すごいおしゃべりになり、保護者の方と日頃話さないことまで議論したりする。

7.普段から、今度のプレゼンで話すテーマを探すようになる。

8.一年に一度のマイルストーンとして、子ども達自身が自分自身とお友達の成長を実感する。

9.自分の頭で考えるようになる。

10. みんなとの思い出ができ、発表者同士が大切な仲間になる。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?