見出し画像

小学生向け ハーバード式クリティカルシンキングのオンラインプログラム

昨日のケビン先生のレッスンは、

アメリカ東海岸から、

こちらの夜7時半スタートに合わせて、

朝の5時半に起きて、

同じくハーバード大学で宇宙物理学を専攻していた

デレクさん※も参加。

子どもは、小学3年生から6年生までの

九名が参加。

(内三名は、昨年夏のハーバード大学および、

ニューヨークの国連の日本政府代表部を表敬訪問し、

女性外交官の方との一時間半のブリーフィングにも参加。

令和の天正遣欧少年使節じゃなくて、

アフターコロナの世界を、

格差是正や平和な社会に再構築できるような

リーダーに育ってくれることを願って、

令和の、うーん、何かかっこいい名前ないかな。)

リーダーシップとリーダーについて、

トランプ大統領から紐解いていく形で、

様々な事柄を話し合いました。

課題のレポートでは、

日本のリーダーとアメリカや外国のリーダーに

求められるリーダーシップの違いなどについても

書いてもらいます。

どんなレポートが出てくるか、

楽しみです。

※デレクさんとは、初めての出会いが、

スクールでの、

東日本大震災のチャリティーコンサートで、

さくらさくらなどをジャズアレンジしたりしながら、

ピアノを弾いてくださった、

なんだかとっても素敵なお兄さん❣️という感じが

スタートだったので、

子ども達にとって、

先生、ではなく、

デレクさんのままがしっくりきています。😊)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?