2019年観劇・現場総括



【2019年観劇総括・現場総括】

今年は当たり前ですが、はじめにおことわりさせていただきますが観劇は昨年より減。
総観劇数は96回、作品数は86本(ライブ,舞台挨拶,トークショー等のイベントは含まない)まあ二年前くらいと同じくらいですかね。

心に残った、見に行って良かった芝居は、以下。

ナターシャ・ピエール・アンド・ザ・グレート・コメット・オブ・1812
多摩美術大学卒業制作「英雄」
帰郷
唐版風の又三郎
木ノ下歌舞伎「糸井版 摂州合邦辻」
愛のレキシシアター「ざ・びぎにんぐ・おぶ・らぶ」
子供鉅人「SF家族」
レティクル東京座「電脳演形キャステット」
オフシアター歌舞伎「女殺油地獄」
ハムレット
Rock Opera「R&J」
魍魎の匣
エリザベート
ドン・ジュアン
最貧前線
蜷の綿
組曲虐殺
終わりのない
ヒプノシスマイク
鎌塚氏舞い散る
BURAI2
風博士
キレイ
神の子 《観た順》

あと、複数回行ったのは、
帰郷、ルパパト、イーハトーボの劇列車、良い子はみんなご褒美がもらえる、けむりの軍団、恋のヴェネチア狂騒曲、エリザベート、終わりのない、になります。

今年ベスト決めようと思って上の作品ながめてるんですがちっとも決められない。というか、去年も言ってるけど決め手のある作品が少ないんだ。
あと、もう部門別にした方がいいかもしれないくらいジャンルが混在しているのもある。
まあ、あれですよ、ざっと分けるならミュージカル、2.5次元、ストプレ、なんだろうけれど、その場合境界くらいの作品はどうするか問題もあるんですよ。具体的には魍魎の匣とかかなあ。
あとは、ミュージカルとキャパ規模大小とかかなあ。

今年はなんだろうな一言でまとめると、
ミュージカルは圧倒的に強かった、とか、ネルケの舞台案外いいじゃん、とか、蜷川さんが遺してくれたものにありがとう、とか、そういう感じですかね。
あ、あとハイローのSWORDの頭で外部俳優の舞台、どれも漏れなくハズレ無しというか当りしかなくて、これ凄いなと思っておりますね。山田くんの終わりのない、が特に好きです。
新しいとこでは、レティクル東京座がクリティカルヒットだし俳優だとR&Jの佐藤流司くんとかぐっと来ました。
あと、その正確には再燃扱いなんですが。
その、グレートコメットとエリザベートで、井上芳雄さまに、真っ逆さましました……。
ええ、笑うが良いさ、今更だろと笑ってください。
けどね、あの井上芳雄さまに抗えなかった。
エリザベートはもう況んやですけど、グレートコメットも出来の良いミュージカルで楽しかった。客席にピロシキとか配るし、ステージに席つくる異色配置も楽しかった。
来年も会いたい…。
シャボン玉持ってないけどコンサートと桜の園と、エリザベートでも、お会いしたいですね……貴方が真のキングオブプリンスです………。
ネルケで良かったのはR&Jと魍魎の匣ですね、そんな期待してなかったのにめちゃくちゃ通えたら通いたかったなあ。
蜷川さんに関しては、ついに私、蜷の綿を見せていただけたので、もう、…………あんな冒頭から泣かなきゃならん舞台ないよ………。
ぶっちぎり今年、一番胸にきたけど、しかし冷静に客観的に見れないからベスト判定が難しいんだよ…。
あと、岡田将生のハムレットが大変ハムレットに真摯な姿勢のハムレットでこれもベストに入れたかったなあ。
しかしこのハムレット、今まで見てきた蜷川ハムレットより好きでそれが、何より嬉しかったんですよね。
同じ演目で蜷川さん以上の演出、中々今のところ見れてないんで……。
今回のカリギュラも私は蜷川さん版のが好きだったなあ。

えー、あと今年見てどうしても承服しかねる作品をあげますと、
ヘンリー五世
クラッシャー女中
です。特にヘンリー五世に関しては別記事にちゃんと書きたいんですけども、1つ言えることは今の彩の国シェイクスピアシリーズは嘗ての私が好きだった彩の国さいたまシェイクスピアシリーズではないし他の持ち物になってしまったな…。

《現場総括》
1/26 二階堂家物語 舞台挨拶
2/16母を亡くした時、僕は遺骨を食べたいと思ったトークショー
2/23母を亡くした時、僕は遺骨を食べたいと思った 舞台挨拶
3/19絶叫先行上映会
3/29PRINCE OF LEGEND最速応援上映舞台挨拶
4/27濱正悟写真集
5/3ルパンレンジャーVSパトレンジャーVSキュウレンジャー舞台挨拶
5/8キスマイ@東京ドーム
6/1清原翔写真集
6/2キスマイ@メットライフドーム
6/4NACSYMPHONY 2019「COLOR〜彩り続けた楽曲たちの調べ」
6/22ザ・ファブル舞台挨拶
7/5エリザベート@井上芳雄貸切回
7/13虫籠の錠前DVD発売記念
8/15NAOTOコンサート
9/7,8ポルノグラフィ@東京ドーム
9/17HiGH&LOW THE WORST幕張
10/30HiGH&LOW THE WORST応援上映舞台挨拶
11/17町田啓太トークショーTOITA Fes2019
11/24メンノンカフェ
12/1町田啓太写真集

あと、ライビュは抜けてますがプリレジェとザワのライビュ皆勤と水曜どうでしょう祭りも行っております。
プリレジェとザワが公開されるたびに、こんな感じです。ハイローヲタとしてはザワはいいとしてプリレジェは本当に想定外です。
しかもプリレジェの中でも最強の狂人の結城理一で町田啓太に最終的落ちたとかも想定外が過ぎます。
しかも結城理一だけじゃなくて嵯峨沢ハルの清原翔にも本気でここ最近そうないレベルで若手俳優として、激しくめちゃくちゃ落ちた。
とにかく会いたかったけど、なつぞら関係は当たらんかったなあ。
写真集とメンノンカフェだけでも会えたほうかなあ。
今年は、ある意味で接触イベント元年と呼びたいですね。
こんな短期間で写真集イベント自分が回ることになるとは思いませんでした。

ザワもここまで通う予定じゃなかったよ。
花岡楓士雄の太陽さと桐原誠司のきゅうり説法がしぬほど刺さったせいで見動きできませんでした。本当に予想できないのが人生。
最後の横浜アリーナのライビュに感無量で、ハイローと山田裕貴、みんなザワをありがとう。そしてこれからもよろしくハイローとプリレジェ。
まずは、貴族降臨に推しはどのくらい出るんですかね、さてはて。
年明けは、もうある程度腹を括ったので劇団EXILEのチケットを取りました。その場でFCに入るのか、どうか来年に乞うご期待。
そしてエリザベートのチケットは取れるのか…!
そして大泉さんと安田さんの舞台もこんな立て続けに、ちょ、その、頑張りましょう。
来年はそんな感じで、また自分のペースで、やりたいことでいきたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?