見出し画像

2023年上半期フィットネスニュース

エポックの倒産
他のクラブの大量閉店など。

きっかけはこの記事

本当に急で、またひっそりとこのまま営業していくのでは?と思っていたので驚きました。

調べてみると、フィットネスクラブの倒産は過去最多みたいですね。



フィットネスの捉え方の多様化や、大型フィットネスが提案するものの変化などいろんな転換期があった3年。

ティップネスが運営する「ファストジム」の19店舗閉店なども、驚きました。

これからのフィットネスクラブの動きはどうなるのでしょう?

ちなみに大手は地方の健康増進や、フィットネスと相性の良さそうな会社との提携などがあるのでちょっと注目です。


国民生活センターへの相談


この記事も話題になりましたね。


対応をどうするのか?は、各々に任せて・・・

個人的な意見ですが「マンツーマンだから安全というのは、絶対ではない」という点です。

僕もそうですが、その時大丈夫なフォームでも後日違和感が出るということは往々にしてあります。

それは、いろんなコンディションもあるし何より「日常生活にプラスをしたこと」を行うからです。

自分のパーソナルセッションでも、気をつけていきたいものです。

調べたら、少し前にもこの話題あったんですね・・・

チョコザップの急拡大


ここ最近目立った動きがあるとしたらこちら。

本当に凄い勢いで作ってますね。
最近使った駅には、だいたいあった様な気がしますw

また中のシステムとして、ランニングマシンも時間制限してあったり、シャワーなどもないと本当に回転率重視な工夫がされているみたいです。

普段、フィットネスに関わらない層を取り込むという意味ではすごく革新的なお店だと思います。

セミパーソナルジムの普及


セミパーソナルって少しずつ増えてきましたが、内容は結構お店で違う様です。
ただ一人当たり安くなるのと、知り合いと一緒なら参加しやすいというのはいいのかも知れません。

ただ2人同時となると、指導側のレベルも重要になるので、もしかしたらグループレッスンを普段している人の方が有利かもしれません。

最近店舗をぐいっと増やしているDr.トレーニングさんも、セミパーソナルジムを少しずつ展開しているので、この流れは続きそうな気がします。

個人的に気になること。

NABBAの代表?審査員委員長?問題


あんまりこちらの業界にはひらけてませんが、こういうことも。
結構急だったみたいですし、いまだにはっきりとした事は分かりません。

ただ、こういう事が急に決まる時は「ヒト」か「カネ」と思ってしまうので、安心してもらう事も含めてきちんと発表した方が大会イメージはいいのでは?とも思います。

大型コンセプトジム

エドワード加藤選手が代表のLYFT。
そのジムが表参道ヒルズにオープン。

こういう事ができる時代になったんだなー!と、フィットネスに長くいて思います。
そして、本当内装含めかっこいいです。日本初のマシンもあるので今年中には行きたい。

あと、漫画のワンピースがコンセプトのジムも。
あんまり使ってる人の投稿が見つからない(写真撮れる場所が少ない?)ので、ここも気になってます。

自分の為のまとめみたいな所がありますが、何か興味あるものがあれば幸いです。

サポートは自分の知識向上に使っていきたいと思います。 サポートもうれしいですが、記事のシェアやリアクションはもっと嬉しいです!