見出し画像

マンチカンがかわいい過ぎて狂いそう

僕の中で空前のマンチカンブームがきてます笑
マンチカンと
マンチカンといえば足が短いのが特徴的です!
ちなみに足が短くても筋肉がしっかりついているため、健康状態に問題はないらしく、身体能力も他の猫とは差はあまりないそうです!
足が他猫と比べて短いので大人になっても小さく見えます!

画像1


マンチカンという種類は全てが「短足」というわけではなく、「中足」のマンチカンもいるみたいで、「短足」のマンチカンは全体の2割ほどしか存在しません。
理由として交配時に短足どうしてかけ合わせると子孫になんらかの障害が生まれやすく、生存率も低くなるため、通常の猫とマンチカンと交配するので個体差が生まれやすいのだそうです。
では前知識の次はマンチカン魅力を紹介します!

画像2


走る姿がかわいい!


短い足で全速力で走る姿は一生懸命に見えてとてもかわいいです!
普通の猫ですとしなやかに走るイメージがありますが、マンチカンは足のリーチが短いので全力疾走している風に見えます!
ダックスフンドが走ってる姿に似ていますね!

画像3


小さくてかわいい!


サイズも通常の猫に比べて小柄です!
足が短いのに頭が大きいのがまたアンバランスでかわいいです!

画像4


性格もかわいい!


基本好奇心旺盛です!
賢いのでしつけもしやすいそうです!
人懐っこくて甘えん坊で他の猫よりも飼い主にすり寄ってきやすいです!
おとなしい性格もいるため、それもまたかわいいですね!

というわけで猫に癒されたのでまた明日から頑張れそうです笑
毎日に癒しがあるといいですね!
ありがとうございました!

この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?