見出し画像

フリーランスフォトグラファーとしての5年でホームページやSNSをどう使ってきたかまとめてみました。

こんにちは、フリーランスフォトグラファーのまちゃるです。

今年でフリーランス歴も5年を過ぎるので、いろいろと今までのことを振り返ってみたりします。

その中でもホームページやブログ関係はそろそろリニューアルしてもいい時期に来ているので、ネット集客関係を一度総括して、改善できるところは少しずつやっていこうかなと。

今日はそんなネット集客のことをまとめてみるのですが、もし他のフォトグラファーの方やフリーランスの方の参考になったりすると幸いです。

1、僕のネット集客の全体像

まずはざっくりと僕のネット集客の全体像です。

撮影依頼・写真教室の申し込み・その他依頼&問い合わせは、ホームページの方に集約しています。
新規のゲスト・クライアントもほとんどがホームページに検索によってたどり着き、問い合わせまたはそのまま依頼という過程をたどるようです。

ホームページ関係で言うと、公式ブログポートフォリオサイトを作っていますが、こちらはそのまま依頼や申し込みにつながると言うよりは、ホームページにたどり着いた方が僕の写真や実績を確認するために見ているという傾向が強いようです。

ただ、ホームページ関係の中では公式ブログが圧倒的な閲覧数なので、こちらを見て興味を持った方がホームページに飛んだり、写真教室に関してはそのまま申し込みにつながるケースもあるようです。


一方で、SNSについてはInstagram(仕事用1+プライベート3)、Facebook(個人ページ+Facebookページ)、Twitter(個人1+仕事用1)、Pinterest、公式LINEアカウントをメインで使っています。
(その他、こまごましたものはありますが今回は省略)

それぞれのSNSに特性があるので、それを踏まえてInstagramとTwitterが新規客向け、Facebookと公式LINEアカウントがリピーター向け、Pinterestがゲストやクライアントとのイメージ共有という使い方をしています。


ここから先は

1,905字

¥ 200

サポートしていただいたものは情報収集や撮影に使わせていただき、役立つ情報としてみなさんに発信できればと思います☆