9月10日

だいぶ涼しくなってきた。今日はまた死ぬほど暑いが。。

週の前半は季節の変わり目だからかなかなか寝付けず、3-4時まで本を読んだりしており、とても寝不足だった。昼間はずっとアクビをしていた。

とはいえ予定は詰まっているのでアドレナリン全開であまり生産性という意味では落ちていなかったような気がする。ただ、3日ぐらいが限界な気がする。大学のテスト週間みたいな身体感覚だった。後半は割と寝れた。

これは特に解決策はない気がする。本は読みたいし、まあ眠かったら寝る、という感じで規則正しいリズムは優先度低くていいのではないだろうか。

金夜は久しぶりにサークルの同期後輩と2時ぐらいまで飲んだ。思い出話に花が咲いたが、正直なところ過去の話はもうあまり興味はないなあ。今だからこそ話せるあの時の話、みたいなのはたまにすると面白いんだけどね。

過去の話ばかりだと「君はこの先の人生をどう生きたいんだ?」という話に切り替えたくなるのだが、場が白けそうなのでやめておいた。まあ昨日は久しぶりで楽しかった。

来週からは東京に行ったり、来月には欧州出張も入りそうで、バタバタしそう。今からしっかり準備していこう。英語力がdegradateしているので、1ヶ月かけて伸ばしていこう。化学用語含めて頭に叩き入れていかないと、折角の貴重な出張費が勿体無い。プレゼンも練習しないと。


祖母の家に少しだけ顔を出したが、目も見えないし、耳も聞こえないし、足も怪我をしたようで老いを実存として感じた。今年87?歳とかなのでまあ一人で生活しているだけ偉い。祖母を前にして、人生100年時代とは言うけれど、心身が健康で全力を出せるのはあと10-20年ぐらいなんだろうなと。

そう思うとより、毎日を最後の日だと思って全力で生きないとなと思った。時間を見つけてちょくちょく顔を出すようにしよう。こうして話ができるのもあと何回かわからない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?