見出し画像

新年度

ついに新年度まで数日となった。
新年度の準備はできているか?
つい最近までフィリピンで学部生の元気な姿からパワーをもらって帰国後は少し寂しさがあった。

今の時期は別れの季節であり,新たな出会いの季節でもある。
新しい環境へ飛び立つ後輩・先輩。
新たな環境になり戸惑うこともあると思うけど
前を向いて歩み続けることが大切。

修士課程も2年目に突入しようとしている現在自分の研究について考える時間もこれまで以上に増えて,将来の進路を確定する時期になっている。
博士に進学するのか,教員をするのか。
決断を迫られるのはもうすぐ。

研究室の掃除もまだ終わってない。
次年度の研究計画書もまだ。
学会発表の打ち合わせもまだ。
やることがたくさんあるけど全くしんどくない。
むしろ楽しい
将来について考えるのも楽しい。
そんな環境においてくれている身の周りの方達に感謝しつつ,新学期の準備をしている。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?