見出し画像

岡山でプロ俳優として進む~自己紹介

初めまして。岡山を中心に俳優・アクション・殺陣講師、演劇教育家として活動している大岩主弥(おおいわ かずや)と申します。
東京でプロのアクション俳優・スタントマンとして活動していた僕ですが、地元岡山を中心に西日本で身を立てられる環境を作るため帰ってきて、早10年。
沢山の出会いと経験がありました。

今までとこれから。
僕が感じてきた事。
これからやりたい事。
本気でやりたい人にシェアしたい思い。

そういったものを、ここnoteを通じて書いて行けたらと考えています。

基本的には近況報告は他のSNSに任せ、こちらには有料で本当に読みたい方の役に立つような事を書いて行けたらと考えています。
それが今回noteを始めた理由の1つになります。
どうぞよろしくお願いいたします。

まずは簡単に自己紹介を。

大学卒業時、俳優になりたいという夢を諦められず、幾つか養成所の門を叩きました。
基本的には
「お金をもらう」
が僕の中の絶対条件だったので、申し訳ないのですが小劇団と言われるものではなく、ちゃんとお金になるような技術を学べる場所、有名な劇団や芸能事務所を中心に受けました。
思いつくまま書くと、

蜷川幸雄さん率いる蜷川カンパニーダッシュ
当時も勢いが凄かった劇団新感線
つかこうへいさんが好きだったので、北区つかこうへい劇団
文学座
俳優座
そして、動ける俳優になれたらという軽い気持ちでジャパンアクションクラブ養成所

結論から書くと、ジャパンアクションクラブの養成所だけに滑りこめて、僕の俳優への道が始まりました。
養成所というものについては、色々伝えたい事がありますので、また書きます。

詳細は省きますが、養成所で1年。事務所に所属し12年。ジャパンアクションエンタープライズは芸能を仕事にするとは何か、大事な事を沢山教えてくれました。

退社後、いきなり岡山に帰った訳ではなく、西日本でも出来るのではないかと考えさせてくれたのは

愛媛県東温市にある常設のミュージカル劇場
「坊っちゃん劇場」

こんな場所に劇場?という驚きの環境にありますが、プロの舞台を一年中見られる凄い場所です。
愛媛にずっと滞在したまま、ギャラもらえて舞台がやれる環境がある。
本当に驚きでした。

僕が出演したのは憧れの横内謙介さんの作・演出作品「げんない」
共演者に大沢健さんがいたり(朝ドラの梅ちゃん先生レギュラーの凄い人)、もの凄い座組でした。

地方でも本気のプロが集まればこんな凄い事が出来るんだと本当に驚きました。
今、愛媛からプロ俳優が生まれてくるのは当然で、プロが活動出来る場所、それを夢見られる場所があるという事がとても大事だと思っています。
坊っちゃん劇場も地方でプロをやるという事に大事なものが詰まっていると思いますので、また記事を改めて書きます。

坊っちゃん劇場に参加していた当時は個人事務所の
「ベストラーチ株式会社」
にお世話になっていました。
諸事情あって離れた今も社長は僕の活動を気にして下さっています。
有難い人との繋がり。

フリー期間を経て現在は

東京の「エアーズロック」
岡山の「株式会社テラエンタテインメント」

と業務提携して活動しています。

岡山に帰ってから有難い出会いを沢山いただきながら、今も活動させていただいています。
詳しくはブログのプロフィールを見ていただけたら詳しいです。
「大岩主弥のガンガンいこうぜ」(アメブロ)
若い頃につけた題名で恥ずかしい、、、
今更変えられないので。
これから活動する皆様は、名前はしっかり考えて下さいね。

さて、今岡山は空前の芝居ブーム、特にミュージカル。
自分は何のために芝居やるのかを考えてスタートしてみて欲しいなと考えています。

①楽しければok
②アマチュアだけど本気でやりたい
③プロになりたい

取り組むべき課題はそれぞれ違うと思うのです。
今岡山で始まる活動は長いもので3年スパンになっています。短くても半年。

作品選びは自分の大事な人生の時間とお金を使うものです。
後悔しないよう、自分の頭で考え、自分で決めて、自分の責任で行動出来るようになって欲しい。

そのために少しでも役に立つ情報をここに書けたらと思っています。

最後に最近読んだ「鬼滅の刃」の漫画で僕を捉えて放さない言葉を引用させていただき終わります。
煉獄さんの「心を燃やせ!」じゃなく、冨岡義勇の言葉です。1巻第1話の「残酷」より。

「生殺与奪の権を他人に握らせるな!!」

自分の事を一番知って守れるのは自分です。
素敵な出会いがあれば最高ですが、基本的には自分の責任で道を拓く必要があるのだと思っています。

僕もまだまだ頑張ります。
一緒に頑張りましょう。
地方岡山からの発信。
自分の足で立ち、先に進む並走者として、この道を共に歩めたらと思います。

2024.4.3




この記事が参加している募集

#自己紹介

233,563件

#仕事について話そう

110,977件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?