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【メルマガと公式LINEどっちがいい?】

メルマガと公式LINEどっちがいいですか?
 
 
という質問をよくいただきます。
 
 
メディアって本当にたくさんあります。

・メールマガジン
・公式LINE
・FaceBook
・Instagram
・Twitter
・Tiktok
・アメブロ

などなど…

 
 
メディアって、
それぞれ特性がありますよね。
 
ご存知の方も多いと思います。
 
大きく分けると、

・プル型
・プッシュ型

プル型は、
SNSなどの
Facebook、Twitter、Instagramや
ブログ、Youtubeなど
 
プッシュ型は、
メールマガジン、LINE、
メッセンジャーボットなど
 
 

集客はプル型とプッシュ型のメディアを

組み合わせる事が大切です。

プル型メディア(SNS)は

お客様が自分から

ログインして、

情報を取るのが特徴です。


発信する側から見たら

「待ちのメディア」です。

それに対して、

プッシュ型メディア(メルマガ、LINE)は

お客様が待っていてい

情報を受け取るのが特徴です。

発信する側から見たら

「攻めのメディア」と言えます。


こんな経験ありませんか?

プル型メディア(SNS)で

いろいろと情報発信し続けているけど

なかなか時間の割に、

安定的な売上には

つながっていかない。とか。

なので、

質問の答えの前に

先にお教えしますと、

「プッシュ型メディア」である

・メルマガ
・LINE@

を必ず始めてください。

さて、ここからが本題です。

「メルマガか?それとも、LINEか?」


結論ですが「両方大事」なんです。


しかし

【メルマガが最強の集客メディア!!】です。

最近ではメルマガが年々、

到達しにくくなっています。

それに対して

LINEは到達率も開封率も高いと

言われていますよね。


ですが、

先を行くマーケターの先輩や

インターネットを使って

稼いでいる人は皆言います。

「メルマガが最強」

とハッキリと。

メールマガジンは

集客メディアとして最強だ。


今も毎年メールマガジンのリストから


・見込み客を集めて

・価値提供して

・販売をする

というプロセスをとっています。


そして、

毎月数百万円~数千万円の
 
売り上げを上げています。
 


継続的・安定的に
 
大きな売上を上げている方は

今でもメルマガマーケティングを

実践しています。
 
 
これが事実です。

確かに、近年メールマガジンは、

開封率も到達率も低下の傾向にあります。

 

情報発信していくなかで
 
数年前ほどの攻撃力は

無くなりつつあっても、

それでもまだこの先は

メールマガジンが中心なのです。

先日、発売から24時間で5億円以上という

記録的な売り上げをした

有名なマーケターに

お話を伺う機会があり

メルマガとLINEどちらが重要か

聞きました。

 

やはり、

「メルマガが最強」

とおっしゃっていました。

とは言っても...


現在は

メルマガをベースにして

その上でLINEを

組み合わせるのが王道です。

メルマガよりもLINEは

クリックも2倍以上で

開封率も5倍以上

会話的コミュニケーションができる

メリットがあります。

なので、結論は

「メルマガとLINE 両方をやる!」

でも

「メールマガジンが中心」


です。


今でも「メルマガ」は情報発信して、

お客様と深い信頼関係を構築をする

王道の集客ツールです。

 

 
ちなみに、

高額商品ほど、
 
長文のセールスレターが
 
効果があるともいわれています。
 
  
LINEは文字数に制限があります。
 
また、長文は

読まれない傾向もあります。
 
 
 
なので、
 
2つのメディアの

長所を生かし

両方を使いこなす方法が

最強です。
 
 


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