見出し画像

僕の人生、専門学校編の始まり。

慌ただしく新生活が始まった。
3年続けた仕事を辞めて学校に通うことになったので、3月まで一人暮らしをしていたアパートを立ち退いて、実家に住むことになった。

社会福祉士になるために夜間制の専門学校に通っている。
平日は昼間アルバイトをして、バイト終わりに学校に行くという1日を過ごしている。土曜日は朝から夕方まで授業。日曜日は唯一の休み。
この1週間を卒業まで1年繰り返す。また実習期間もあり、実習期間中はアルバイトをする余裕が一切ないらしい。なかなかハードな一年になりそうだ。
学校には段々と慣れてきた。
4月はじめの頃は喋れる人がおらずこのまま一年ぼっちで過ごすのかなと思っていたが、少数だが話せるクラスメイトが出来た。

一コマ90分間の講義は集中力を維持するのが難しい。
けれどだらしなかった大学生の頃の自分と比べたら頑張っている方だと思う。
それと一番前の席なので頑張らざるを得ない。
勉強は難しいけれど、よく集中して講義を聴くと面白いと思うときもある。
社会人を経験してからの勉強は新鮮で、今は学校に行くのが段々と楽しくなってきた。これがきっと最後の学生生活。悔いのないように楽しく頑張りたい。
5月の目標は生活習慣を整えて勉強時間を確保したい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?