見出し画像

伝染する感情

ご覧いただきありがとうございます。
和也です。


感情は相手から伝わる。


朝の満員電車
観光地での渋滞
レジや受付での待ち時間


こんなときは、相手のイライラが伝染して自分もイライラしちゃう。


さらにその感情が伝わり、いつしか周り全体の空気が最悪になる。


そんなことが起きてしまう原因は、ミラーニューロン。


相手の脳の状態を真似する、神経細胞が関係しているから。


このミラーニューロンがあることで円滑なコミュニケーションを図れるが、負の側面もある。


だから見極めることが大切。


感じているこのイライラが自発的な感情なのか、他人から伝わった強制的な感情なのかを見極める。


正しく認識できれば不快な感情は抑えられて、いつもの自分に戻れるからね。


見極めるポイントは「いつまでも消えない感情」は他人から伝染した感情。


身体の構造上、同じ感情はそう長くは続かない。


自発的な感情は短時間で消えていく。


でも相手から伝染した感情はいつまでも残ってしまう。


相手の感情を、自分の感情と一緒に処理しようとするから。


そんなときは「これは自分の感情ではない」と認識して、その場を離れる。


自分の機嫌は自分で取る。


そのための処世術。


裏を返せば、自分のご機嫌を相手にプレゼントすることもできる。


全員にプレゼントする必要はないけど、大切なひとにはプレゼントしたいよね。


伝染する感情をうまく使いこなしたい。という話でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?