見出し画像

自分の「いいねボタン」

ご覧いただきありがとうございます。
和也です。


先日友人に、和也さんって基本的にポジティブだよね。


と言われました。


まぁ、心当たりありますね…。比較的、いつも前向きというか楽観的かな。


その友人は「ネガティブ思考だ」と自分で言っていて、その自分に対して抵抗したり拒絶するときがあるそうです。


多分、自信が持てずに悩んでるのかな…。


・自分の在り方を受け入れる。

「人に優しくできる自分でありたい」とか「努力を続けられる自分でありたい」と考えてる自分に対して、いいねボタンを押す。

たとえ人に優しくできなかったとしても、「人に優しくできる自分でありたい」というのは、そうしてあげたいという姿勢だから、実際にできたかどうかは問題じゃない。

仮に、優しくできなかったとしても「次は優しくしよう」と考えてる自分に対して、いいねボタンを押す。

「できた」or「できなかった」で判断しなくていい。


この「いいねボタン」を押している感覚の積み重ねによってできたものが「自己肯定感」や「自尊心」と呼ばれているものじゃないかな。


そうやって、自分の在り方を誇らしく思うことで手に入れた自信は、揺るぎない強固な自信になると思ってる。


これを機に、もう一度「自分の在り方」について考えてみようかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?