見出し画像

伝え方

ご覧いただきありがとうございます。
和也です。


領域と境界線。


自分と他人の間には、それぞれの領域がある。


自分の領域は心や身体、価値観、生き方とかの、自分がコントロールして自分が責任を持つべき範囲のこと。


もちろん他人にも同じように、他人の領域が存在する。


で、最近思うことは…。


他人がこの境界線を越えて自分の領域に侵入することを、決して許してはいけない。


その相手が、親やパートナーであったとしても。


必要以上に境界線を越えてくることは、ラインオーバー。


自分の価値観を大切にして生きていくために、領域と境界線とラインオーバーを意識する。


相手の価値観に縛られ、生きづらさを抱えてしまわないように。


そのための練習が「なんか嫌だな」の気持ちを感じ取ること。


たとえ自分のために言ってくれた助言だったとしても、「なんか嫌だな」というモヤモヤした気持ちを押し殺してまで、その助言を正当化する必要はないよね。


相手のことよりも、自分が感じたモヤモヤを素直に受け入れて「なんか嫌だな」の気持ちを丁寧に伝える。


「あなたのそれは、ラインオーバーなんですよ」と気付いてもらえるように。


伝え方のポイントは主語を「私」にして。


・そんな言い方をされたら、私は悲しい。
・私は辛い、だからそんなことは言わないで。


主語を「あなた」にすると、相手は攻撃された、非難されたと感じやすくなる。


だから主語を「私」にして、優しく丁寧に伝えるんだ。


自分と相手、どちらも尊い存在だから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?