見出し画像

部下との接し方

こんにちは、カズです。

今回は「部下との接し方」というテーマで書いていきます。

私が部下と接するときに気を付けているのは、先ずは、相手の意見を尊重すると言うことです。頭ごなしに相手の意見を否定せず、相手の意見を聞き自由を与え、失敗したときは私が責任を持つを言うやり方をしてきました。

私も入社当初は好きなようにさせてもらいましたし、その方が仕事に対してやりがいを感じると思っていたからです。

部下の意見

先日、社員の一人から以下のように言われました。

「明確な指示がもらえず、何をしたら良いのかわかりません。」

以前から自分の意見をいう人ではなかったのですが、私のやり方では苦痛に感じるらしく明確な指示が欲しいとのこと。一から指示を出すのは良いのですが、それでは本人の成長に繋がらないと考えていましたが、自分で考えるほどの技量がないので指示が欲しいと言われました。

言われたことしか出来ない人、業務の目的を理解して自分で考え行動する人がいますが、社員の適性を見極めて接しなければならないんだと痛感しました。

最後に

一緒に仕事をする機会が与えられたメンバーなので、できることなら長く働いて欲しいですし、明確な指示を与えられないことで苦痛に感じるなら、私の考え方を変えていかなければなりません。

いずれ、当人から意見がでてくることを期待して待ちたいと思います。


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?